Information

 

Home > はたけ > はたけ - 稲ワラ敷き、トマトとなすの手入れ

はたけ - 稲ワラ敷き、トマトとなすの手入れ

雨のち曇り
ブログで稲ワラを敷くのとトマト、なすの手入れをするようにとあったので、行ってきた。

畑に着いてみると、まず目に入ったのが小松菜が全然育っていないこと。
これは周りを見渡すと、けっこうダメになっているところが多かった。
何が原因なんだろう・・・

なすが一つ枯れてしまっていた。
これも周りを見ると、枯れているところがチラホラ。
水やりできなかったのと稲ワラを敷くのが遅れたからか・・・

あと、インゲンの芽がひとつ出ていなかった。
どうしてだろう・・・

他には、枝豆は順調そう。20株も植えたのでたくさん収穫できるかも。
キュウリは生長しすぎでジャングル状態に。
トマトも順調。
シシトウは大きな実がなっていたので収穫。

ちょっとしょんぼりしつつ作業開始。
まずは稲ワラを敷くために支柱を立てたところの草取りをする。
前回来たときから3週間経っているが、畝の方はそれほど草が生えてないし、雨が降った後だったので楽にできた。むしろ、畝の間の方がしっかり根を張った草があった。
草抜きが終わったら稲ワラ敷き。
これはインストラクターの畑のように真似をするだけなので、特に難しくなかった。

次になすの手入れ。
木の生長を優先するために最初になった実を採るようにとの指示。
ブログにある写真よりも立派に生長していたので手入れというより収穫したという感じ。

トマトは茎と葉の間に脇芽が出ているので、芽かきをするようにとの指示。
でも、どれが脇芽かわからない。
それらしきものをおそるおそる取ってみたけど、本当に大丈夫だろうか。

とりあえず、今日の目的を果たしたので帰ることに。
なんだかんだ言って3時間弱くらいの作業時間となった。

今日の収穫は、ししとう4本。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
はたけ - 稲ワラ敷き、トマトとなすの手入れ from 雑記