Information

 

Home > Archives > 2007年6月16日

2007年6月16日

サラダかぼちゃ

先日小田原に行ってきたときに、八百屋さんでサラダかぼちゃなるものを買ってきた。
サラダかぼちゃ
薄く切って生のままサラダに使えるというので、サラダに入れてみた。
味はほんのり甘みがあって、カボチャらしさが残っている。
普通のカボチャよりも柔らかいけど、生だと歯ごたえがけっこうある。
おいしいかと言われれば、まずくはないけど、こんなものかっていう感じ。
別の調理法を考えた方がいいかも。

スポーツクラブ始めました

この間の健康診断でメタボリック症候群予備軍、というか片足つっこんでいる状態であることを宣告されてしまったので、その対策ということでスポーツクラブに通うことにした。

入会してまず3回は基礎的トレーニングをして様子を見るようだ。
手順は、

  1. 体重、血圧、心拍数を測る
  2. 5~10分くらいストレッチをする
  3. 15~20分くらい有酸素運動をする(バイクとかステップとか)
  4. 5種類の筋力トレーニングを各10~15回くらいする
  5. ストレッチをする
  6. 再度、体重、血圧、心拍数を測る

これが終わったら、どれくらい変化したかボディチェックをして、その後、7回かけてシェイプアップコース(脂肪燃焼コース)をする予定。
いずれはアクティブライフコース(体力向上コース)をして、元気にやっていきたいな。

今日はオリエンテーション後、上記の手順をやって、エナジーヨガをやってきた。
普段体を動かしていないので、けっこうつらい。
特にヨガは無理なポーズが多く、苦しい苦しい。
そんな体制をしながらいろいろ説明する先生は化け物だな。

今日のメニュー

  • バイク:6分(33kカロリー)
  • ステップ:5分(43kカロリー)
  • アブドミナル:30回(15kg)
  • バックエクステンション:15回(15kg)
  • レッグエクステンション:15回(17.5kg)
  • レッグカール:5回(15kg)
  • チェストプレス:15回(10kg)
  • エナジーヨガ

三日坊主にならないようにがんばろう。