Information

 

Home > 健康 > 眼科@虎の門眼科

眼科@虎の門眼科

眼圧は、右18、左16。
前回からちょっと間が空いてしまった。
正月太りを指摘されて苦笑い。
去年も正月で太って、そのまま落ちなかったんだよなあ。
もう年だから体重が落ちなくてやばくなるみたい・・・

オフサミンは飲み続けていたけど、その効果なのかな?これまたずいぶん低めの数値が出た。
とりあえず安心。
特に指示はなかったけど、オフサミンは規定量にして飲み続けることにした。

Comments: 2

廣田 崇行 2011.11.24 Thu 21:00

会社の健診@芝パーククリニック総合健診で再検査の指示があり。専門医(眼
科)を受診するようにとの再検査通知だった。専門医:眼科に行くようにと言われ
たので少し驚いたが、会社の同僚他に虎の門眼科を推薦され2011年11月に初診を受
けた。毎日混んでいると言うので受付後そのまま受診はできず、まず屈折検査、眼
圧測定だけで、午後に電話連絡をもらい診断に伺った。一度受付に来て、後で電話
で連絡を入れるので、来てもらえば良いという形だと判った。黄斑と呼ばれ視力に
とって重要な部位に変性が生じているというもので、高齢者に多くみられる所見
で、視力障害を引き起こすという話しでした。投薬はオフサミンを一日6錠の飲ん
でいくとのことで昨日よりはじめた。点眼液も3つももらった。
ルテインを多く含むもの、そば、韃靼そば茶、大豆製品、ホウレンソウ、ブロッコ
リー、カボチャを食べると良いとのメモももらった。一か月たって再度診断に来て
もらえば良いとの明確な虎ノ門眼科 杉山医師の診断で会社の健診結果入手後悶々
としていたが、何となく安心した生活に戻った。
オフサミンとルテインを多く含む食材を是非トライしたい。

氏名 廣田崇行 会社日立/日立ハイテクノロジーズ)

廣田崇行 2012.01.27 Fri 23:31

11月末に虎ノ門眼科で初診を受けて早いもので1ケ半がたち年明けに2度目の受診をした。眼底検査も受けた。オフサミンを一日6錠(2錠x3回)飲んできた。点眼液は3つももらったがすべて使い切ってしまった。このところルテインを多く含むそば、韃靼そば茶、大豆製品、ホウレンソウを妻が用意してくれるし、外食でもそば、豆腐、ホウレンソウを食べるようにしている。ルテインを多く含む食材をトライする日々である。年を重ねるにつれて加齢黄斑変性症に罹るリスクが増大するそうだ。失明に至る重度のものもあるそうで引き続き注意していきたい。喫煙はしないので、あとは抗酸化作用もつを栄養素を摂ることが大切だと思っている。目は日々の仕事で酷使しているので定期的に検診を受けて、自分の目の状態を知っておきたいと思っている。(廣田崇行 日立)PS:虎ノ門眼科のパンフレットによると加齢性眼疾患にもやはり食事、運動、睡眠が大切であると。眼の健康を保つためにもビタミンなどの栄養をバランスよく取ることが大切であると。これからは眼の加齢との戦いです。。。。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
眼科@虎の門眼科 from 雑記