Information

 

Home > 家族 > たっくん 理解できたのかな?

たっくん 理解できたのかな?

おばあちゃんに買ってもらったエンツォ フェラーリ!(足で蹴って乗る車のおもちゃですけど)
エンツォフェラーリ

買ってもらったときは足がつくかつかないかのギリギリのところだったのでたまに乗る程度だったのですが、今はビュンビュン乗り回してます。
お気に入りのようです。

会社から帰ってきたときにたっくんは起きていて、喜んで出迎えてくれました。
そのうちこの車に乗り始めて爆走。
夜なので下に響くとまずいな、と思い説明してみました。

「夜遅い時間に車に乗らないんだよ。」
「下に響いて迷惑がかかっちゃうんだよ。」
こんな風に2歳児に対して説明しました。

たっくんはよく聞いている感じです。
最後に、「わかったかな?」と言ったのですが、そうしたら大きくうなずいたんです。

「じゃあ、片付けようか。」
と言ったら、ちゃんと車から降りて片付けました!

2歳児にどれくらい理解力があるのか一般的なことはよくわかりません。
ただ、ちゃんと意思の疎通ができたというのが、とにかくうれしかったです。

Comments: 1

まー 2011.03.10 Thu 20:32

言ったことが理解してもらえると嬉しいね

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
たっくん 理解できたのかな? from 雑記