Information

 

Home > Archives > 2007年6月27日

2007年6月27日

スポーツクラブ5回目

スポーツクラブ5回目。

まず、体重、血圧、心拍数を測った。
体重:前回と変わらず。
血圧:ちょっと高め。
心拍数:特に問題なし。

今日はようやくバイクテストができた。
10分間バイクに乗って指定された回転数でペダルを回し続ける。
だんだん負荷が高くなってきてきつくなる。
それに応じて心拍数があがってくるが、その変化を見ていくようだ。
結果は良いものだったらしい。
持久力なしですぐにへばるのに意外な結果に驚いてしまった。
次にやるときにガクンと下がるとショックだなあ。

バイクテスト後は、クロストレーナー15分。
次に筋トレ。
スタジオのプログラムまで時間があるので、バイク15分を追加で。
スタジオではスタンダードヨガをやった。

バイクテストの結果

  • 評価値(W):233
  • 体力レベル:6/6
  • 最大酸素摂取量VO2max:62.7(ml/kg/min)


今日のメニュー

  • クロストレーナー:15分(185kカロリー)
  • バイク:15分(97kカロリー)
  • アブドミナル:30回(30kg)
  • バックエクステンション:15回(35kg)
  • チェストプレス:15回(27.5kg)
  • レッグプレス:15回(62kg)
  • レッグカール:15回(27.5kg)
  • レッグエクステンション:15回(25kg)
  • スタンダードヨガ

あとで調べてみたが、バイクテストの結果は安静時の心拍数に対して運動中や最大の心拍数がどうかをみるもののようだ。
テストのときの安静時心拍はストレッチをやったあとのものを使用しているので、すでに心拍数上がり気味状態だったのではないだろうか。
なので、この間のテストは過大に評価されているということになる。
次に本当の意味での安静時心拍の状態からやったら、結果がかなり悪くなるんだろうな。