Information

 

Home > Archives > 2007年6月15日

2007年6月15日

KNOPPIX その後

  • 2007.06.15 Fri 12:24
  • | Categories: PC
  • | Tags: Linux

KNOPPIXをUSBメモリにインストールし、設定ファイル等を保存できるようにした。
にもかかわらず、家のデスクトップでは起動時にイメージファイルを読み込んでくれない。ノートでもだめ。
この間買った本やネットでいろいろ情報を見ても、みんな普通に使えてそう。
カードリーダー+MemoryStickにKNOPPIXをインストールし、設定ファイル等を保存できるようにしてみてもやっぱりだめ。
そんなこんなで無駄な時間を費やして疲れてしまった。

試しに、会社でKNOPPIXをインストールしたUSBメモリで起動してみるといつもと違う・・・
本やネットにあったとおり何を保存するか聞いてくる。
起動後、ファイル一覧をみるとknoppix.imgがマウントされている。
できてる。
自分がミスしてて動かなかったわけじゃないよな、たぶん。
そんなに難しい操作なんて一つもなかったし。

原因は何だろうか。
パソコンとUSBメモリの相性が悪いのか、パソコンのBIOSが糞なのか・・・
家のパソコンはデスクトップもノートも富士通製。
もうこんなうんこパソコンに付き合うのも疲れたので、USB接続のHDDか廃棄パソコンにLinuxをインストールして使おう。
さて、どのディストリビューションにしようか。

ボーナス出た

  • 2007.06.15 Fri 10:03
  • | Categories: 日常

首の皮一枚つながった感じです。