Information

 

Home > Archives > 2007年6月 1日

2007年6月 1日

ワラタ

  • 2007.06.01 Fri 12:39
  • | Categories: 日常

パソコン相手に"ひとりツッコミ"する女性は約4割、さて携帯は?──「こけちぃ。」調べ

同調査ではセガトイズが販売する、独り言を話す癒やしグッズ「こけちぃ。」にちなんで、独り言などの実態をたずねた。
その結果、PC相手に「話しかけた経験」がある人は40.5%。また、携帯電話に話しかけたことがある人は17.6%という結果になった。このように、人以外に話しかける経験では、野良犬・野良猫が222ポイント、テレビが166ポイント、ぬいぐるみが122ポイントと続く。

作業しててうまくいかないと、「なんでだよ」とか「ふざけるな」っていうのはしょっちゅうだけどね。orz

Super Mapple Digital Ver.8

地図データを大幅強化した地図ソフト「Super Mapple Digital Ver.8」――昭文社

昭文社は5月31日、地図ソフト「Super Mapple Digital Ver.8」の発売を発表、6月29日より発売する。価格は全国版が1万5120円、東日本版/西日本版が双方8610円、関東甲信越版が5670円(いずれも税込み)。
Super Mapple Digital Ver.8は、同社製「Super Mapple Digital」シリーズの最新タイトルとなる製品で、地図データおよび検索データを大幅に増強。従来のランドマーク的な建物の形状だけでなく、都市計画図や航空写真をもとにした詳細な建物形状を実現した。また住所番号の検索強化や地名の英語表示もサポートしている。地図データは2007年5月現在のものを使用しており、新潟市や浜松市の政令指定都市化にも対応した。
ユーザインタフェースも刷新されており、「Office 2007」をイメージしたデザインとリボンメニューを採用。表示した地図を一時保存できる切り替えタブやポップアップ説明表示などを導入しており、操作性を大幅に向上させている。

W-ZERO3[es]でも使えるPocket Mappleが付属しているので去年から使用している。
今回のバージョンアップでは、地図のしょぼさがましになってそうな感じ。
こうなるとやっぱりGPSが欲しくなるな・・・

Xacti DMX-CA65

Xacti DMX-CA65
三洋電機、水深1.5mまで潜れる「Xacti DMC-CA65」

三洋電機は、初の水中撮影可能なXacti「DMX-CA65」を6月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6万円前後の見込み。カラーはシェルホワイト、マリンブルー、ブライトイエローを用意する。
防水ケースなしで水深1.5mで60分までの使用が可能なデジタルムービーカメラ。バッテリーとメモリカードの交換以外は、すべての操作を水中で行なえる。光学ズーム搭載ビデオカメラとしては、世界初としている。

前から気になっていたサンヨーXactiシリーズ。
防水対応モデルがかなり実用的になって出てきた。
コンパクトデジカメはいつでもどこでも使えるってのがいいね。
ただ、会社が傾きかけてるのがきになるけど・・・

個人的にコンパクトデジカメに求める性能は、
・オートフォーカスが速い
・ISO400相当が常用できる画質
・手ぶれ補正
・動画がそこそこの画質で撮れる
・防滴、または、防水
といった感じ。
オートフォーカスの部分で候補から落ちるのが多いのが悩みだが・・・