Information

 

Home > Archives > 2007年6月17日

2007年6月17日

はたけの学校3回目 - 手入れ

晴れのち曇り

■No.6
まずは、前回の作業とブログでの指示のフォローから。
なすが枯れてしまっている、インゲンの芽が出ていないところがあるので、苗を提供するとのこと。
あきらめていただけにうれしい。
水が足りなかったのかもしれない、とのこと。

小松菜はダメになっているところが多かった。
この時期に葉ものはダメ。毎日畑に来る人でも消毒をたくさんやらないと収穫できない。(みのり館の管理人さん談。)ということなので、仕方ないとのことで。

トマトの脇芽がどれだかわからないと思うので、インストラクターが回るので一緒に作業しますとのこと。
前回恐る恐る取ったけど、大丈夫だったろうか?
トマトは葉の付け根から新しい芽が出てくるので、それら脇芽を取り除く(芽かき)必要があるらしい。
芽かきをしないと果実に栄養が行き渡らなくなるので良いトマトが取れないので、重要。

地面を這っているものは支柱にからまるように矯正した。

■共同の畑
はたけの学校が始まる前に植えてくれていたジャガイモを収穫した。
ゴロゴロしたいかにもジャガイモというのはあまりなかったけど、それなりの数を収穫できた。
ジャガイモ
ジャガイモいっぱ

とうもろこしは来月には収穫できそう。
早くとうもろこしを生で食べてみたい。
他にサトイモ、小玉スイカを植えてくれたらしいのでこちらも楽しみ。
落花生、カボチャのところはえらく草が生えているので草抜きをした。
カボチャは小さい実ができていた。かわいい
カボチャ

今日新たにさつまいもを植えた。
紅あずま
畝を高めにつくり、マルチという黒いビニールを張った。
マルチに40cmくらい?の間隔で穴をあけ、そこに苗を植えた。
さつまいもは地面に入っている部分にできるので、斜めに深く植えるようにした。
苗が焼けないように、穴の部分に土をかぶせた。
水をやってなかったけど、大丈夫だろうか・・・
さつまいも苗

今日の収穫は、シシトウ4本、キュウリ3本、小松菜1束。あと、じゃがいも。
収穫