Information

 

Home > Archives > 2007年6月 7日

2007年6月 7日

Advanced/W-ZERO3[es]

予定通りW-ZERO3[es]の後継機が発表された。
内容はほぼ予想の範囲内のもの。まさに正常進化といった感じ。

リンクはとりあえずシャープのページで。
主なスペックは、

OS:Microsoft Windows Mobile 6 Classic 日本語版
CPU:Marvell PXA270 プロセッサ 520MHz
表示:ワイドVGA(800×480ドット) 3型 65,536色/モバイルASV液晶(タッチパネル/バックライト付)
メモリー:フラッシュメモリー 256MB/SDRAM 128MB(ワークエリア)
通信機能:PHS(W-OAM対応W-SIM)、ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g準拠)、赤外線通信(IrDA1.2方式/IrMC 1.1方式/IrSS 対応)
カードスロット:microSDカードスロット×1、W-SIMスロット×1
接続端子:USBポート(miniABコネクター)、イヤホンマイク端子(平型)、赤外線通信ポート
電源:リチウムイオン充電池(EA-BL15)、ACアダプター(EA-83)
連続通話時間:約7時間
連続待受時間:約500時間(電波状態ランプ消灯時)、約300時間(電波状態ランプ点灯時)
カメラ有効画素数:約131万画素
日本語入力システム:Microsoft IME、ATOK
外形寸法:(幅)約50×(高さ)約135×(厚さ)約17.9mm(本体閉時、最薄部)
質量:約157g(充電池含む)

W-ZERO3[es]に比べて良くなった点は、

  • 本体メモリ、ワークメモリ倍増
  • サイズが小さくなり、少し軽くなった
  • ディスプレイが大きくなった
  • カーソルキーにジョグ機能がついた
  • 無線LANが追加になった
  • 赤外線通信がついた


残念な点は、

  • CPUがPXA300系ではなくPXA270のまま
  • MicroSDになった
  • カメラはせめて200万画素くらい欲しかった
  • Bluetoothがない
  • 相変わらずUSB充電に対応していない
  • フルキーボード側に数字がなくなった


実機を見て確認すべき点は、

  • テンキーが本体下ギリギリまであるので押しやすいか?
  • WindowsMobile6は一部で評判のように軽いのか?
  • ATOKのチューニング
  • 連絡先の件数が1,000件に制限されたのは?
  • 電話、ライトメール、W-ZERO3メール等シャープ製アプリのでき
  • ソフトキーはどこに行ったんだ?


不満と言ってもそんなに大きな不満ではないし、運用でなんとかできそうなものもある。新機種が出てきてくれたことを素直に喜びたい。
一番の心配は、WM6化や仕様変更により今まで使っていたユーティリティが使えなくなること。
作者さんたちが新esに乗り換えて開発を継続してくれればいいけど・・・

眼科@虎の門眼科

眼圧は、右28、左14。
前回と似たような数値。
ちょっと目が痛かったけど、そんなに眼圧は高くなかった。
最近ストレスが減る傾向だから、それがいいのかな?