Information

 

Home > 家族 > たっくん 授乳

たっくん 授乳

少し寝てから入院の手続きやお見舞いのために動き出す。

最初に2009/02/05の新聞を買いにいった。
読売と日経。
生まれた日の記念にするためにだって。
しばらくするとメールが入る。
報知と朝日と神奈川新聞を買ったらしい。
うまい具合にかぶらずに買ってる。
結局、5紙も買ってしまった。
この辺が親バカなんだろうか?

今日はおっぱいを飲んでくれたらしい。
授乳というのは、あげる側も飲む側も本能レベルで自然にできるものだと思っていたが、どうもそうではないらしい。
生まれたばかりの頃は、母親側が母乳がちゃんと出ないことがあり、下手すると3~4日くらい母乳を飲むのが遅れることもあるらしい。
また、赤ちゃんがちゃんと飲めるような状態にするためにマッサージをするなどけっこう手間をかけて準備しないといけない。
赤ちゃんの方は、口を開けたタイミングを見計らって口いっぱいに入れてやらないとうまく飲めないらしい。
母子共に少しずつ慣れていってようやく授乳がうまくできるようになる。

動物は生まれた直後でもかなりたくましく見えるけど、それに比べると人の弱さがよくわかる。
いろいろ手をかけて育てていくんだね。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
たっくん 授乳 from 雑記