Information

 

Home > Archives > 2009年2月13日

2009年2月13日

たっくん ようやく退院

朝、病院にビリルビンの値が下がったかどうか確認の電話をしたところ、問題ないレベルまで下がったので退院できますとのこと。
ようやく退院できる。
当初2/10には退院できる予定だったので、3日間の延期は長く感じた。

退院前に沐浴の方法を教わった。
まず、準備。
お風呂から上がった後に使うタオル、オムツ、服を用意しておく。
適温のお湯を張る。
服を脱がし、片手で赤ちゃんを支える。
同時に耳に水が入らないように指で押さえてあげる。

ゆっくりとお湯に入れてあげる。
何もかけていないと不安がるのでガーゼをかけてあげる

次に顔を洗う。
目はガーゼを使って目頭から目尻に向かって拭いてあげる。
感染防止のため、片方の目を拭いたらガーゼをきれいにしてからもう片方の目を拭く。
顔全体をガーゼで優しく拭いてあげる。

次に頭を洗う。
ガーゼに適度に水分を含ませ髪を湿らせる。
石けんをつけて頭とおでこをなでるように洗う。
頭は特に皮脂が多いので丁寧に念入りに。
まだ頭がペコペコしているので注意。
耳に水が入らないように注意しながら洗い流す。

次に体の前側を洗う。
首、手、胸、おなか、足を洗う。
もものつけ根やくびれ、股は汚れやすいので丁寧に洗う。

次に体の裏側を洗う。
赤ちゃんのわきの下に首を支えていない方の手を差し込み支えつつその腕の前腕部にあごのあたりを乗せうつ伏せにする。
おしりは特に汚れているので丁寧に。

元に戻し、少し暖めてあげてから上がり湯をかけてきれいに流してあげる。
体をよく乾かし、服を着せてあげて終わり。
しばらくはおへその消毒をする。

この作業を5分くらいでやる。
赤ちゃんはぐにゃぐにゃだし、動くので片手で支えながらというのは思った以上に大変。
慣れないので変に力んでいたのもあるけど、終わったときには汗だくだった。