Information

 

Home > Archives > 2009年2月16日

2009年2月16日

小児医療費助成

赤ちゃんの健康保険証ができあがったので、小児医療費助成の申請に行ってもらった。
窓口で指示通りに書類を書いて終了らしい。
前回同様意外にも親切で簡単に終わったとのこと。

これで1歳までの保険診療は0円になるのかな?
1歳からは所得制限により助成が受けられるかどうかが決まるけど、たぶん大丈夫だろう。

iモード10周年、ドコモが目指す"魔法のランプ"への戦略

またiモードメールやスケジュールデータなどをスマートフォンなどでも利用できる形にするかどうか尋ねられた阿佐美氏は「スマートフォンを求めるユーザーはイノベーティブな層。iモードの有無にこだわらない人が使うと観ている。ニーズが高まれば提供していくことになるだろう。ただ、オープンプラットフォームに対して、ドコモとして付加価値を提供することは必要。現状はまだiモードとの関わりがそれほどではないということ」として、時期尚早との見方を示すとともに、過去のスマートフォン販売の経験を踏まえ、慎重な取り組みが必要との見解も示していた。

iモード10周年、ドコモが目指す"魔法のランプ"への戦略

記事中、最後の方、気になる記述が・・・
記者はiモードメールを聞いているのに、回答する側はiモードとひとくくりにしている。
この辺で単なる認識の違いがあったためというのならいいけど。

なんだかんだ言ってiモードべったりなdocomo。
スマートフォンでのiモードメール対応が実際に開始されないと安心できないな。