Information

 

Home > モバイル > iモード10周年、ドコモが目指す"魔法のランプ"への戦略

iモード10周年、ドコモが目指す"魔法のランプ"への戦略

またiモードメールやスケジュールデータなどをスマートフォンなどでも利用できる形にするかどうか尋ねられた阿佐美氏は「スマートフォンを求めるユーザーはイノベーティブな層。iモードの有無にこだわらない人が使うと観ている。ニーズが高まれば提供していくことになるだろう。ただ、オープンプラットフォームに対して、ドコモとして付加価値を提供することは必要。現状はまだiモードとの関わりがそれほどではないということ」として、時期尚早との見方を示すとともに、過去のスマートフォン販売の経験を踏まえ、慎重な取り組みが必要との見解も示していた。

iモード10周年、ドコモが目指す"魔法のランプ"への戦略

記事中、最後の方、気になる記述が・・・
記者はiモードメールを聞いているのに、回答する側はiモードとひとくくりにしている。
この辺で単なる認識の違いがあったためというのならいいけど。

なんだかんだ言ってiモードべったりなdocomo。
スマートフォンでのiモードメール対応が実際に開始されないと安心できないな。

Comments: 4

さじった 2009.02.16 Mon 20:12

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/16/news097.html
こういった荒業を狙っているのかもしれません。

レモン 2009.02.16 Mon 21:25

う~ん、、何かimodeメールは伸びそうですね~…
どうせならbbbと同時っていうのが良さそうなもんなんです
けどねー宣伝にもなるだろうし。
bbbの顧客数次第って感じなんでしょうか。。

さじった 2009.02.16 Mon 21:42

SH-04Aと被った。。。
うーむ、DS混雑しそうな気がする。
で、逆にこのタイミングでBBBが“imodeメール対応”とかしちゃうと、
「PROである上の機種のメリットは?」
ってことになっちゃうのではないでしょうか。
さすがにおサイフだけでは厳しいでしょうし。

~~~勝手に想像~~~
SH-04Aはもっと早くに発売予定であった
=>発売日がずれ込んじゃった(不具合発生?)
=>BBBと同時期に発売(まさか同じ日になるとは・・・)
=>BBBでimodeメールが使えると、SH04Aが売れないとゴネる
=>仕方がないので、BBBのimodeメール対応は後日に
~~~妄想ここまで~~~
みたいな、大人の事情が絡んでいそうな気がします。
考えすぎでしょうか・・・。

ちなみに、「値段の連絡」どころか、「発売日決まったよ」の連絡すら、
未だに届いておりません。20日大丈夫なんだろうか・・・?

ひ(管理人) 2009.02.17 Tue 09:08

>さじったさん
スマートフォンがずっと蚊帳の外になっているのは、docomoがスマートフォンから
iモード網へのアクセスを許すかどうかの話になるんだと思います。
NM706iのようなNokia端末にもiモードはあったのでソフトウェア的なことは力業で
なんとかなりますが(ご指摘のものもそういうものですよね)、ポリシーをどうするか
で悩んでいるんでしょう。
オープンなプラットフォームも提供していくけど、iモードと融合させるという話は全く
聞きませんから、両方並行してやっていくというスタンスなんでしょうねえ。
FOMAに変わったときにメールだけでもMMSに移行していれば・・・

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
iモード10周年、ドコモが目指す"魔法のランプ"への戦略 from 雑記