Information

 

Home > はたけ > はたけ - 土作り

はたけ - 土作り

今日から岩崎ビレッジにて作業開始。

まずは土作りから。
見た目は軟らかそうだったけど、鍬を入れるとけっこう堅い。
畑 Before

仕方ないので、堆肥を鋤込む前に軽く土をほぐすことにした。
初め鍬を使ってやっていたが、あまりにもしんどいのでスコップで土を掘り起こした。

土をほぐし終わると、全体に牛糞堆肥をまいた。
堆肥は、結局、40リットルを2袋買ったが、どう見ても足りない感じ。
30㎡だと4袋くらいあっても良さそう。
春になったらしっかりやろう。

堆肥を巻き終わったら、鍬を入れて再度耕していく。
スコップで掘り起こした部分はまだ堅いところが残っていたのでけっこうしんどい作業だった。
この作業を春にはしっかりと、秋は状況に応じてやるのか。
年2回とはいえ憂鬱だ。

3人がかりで2時間くらいやっただろうか。
いい感じに土が軟らかくなったので今日の作業はこれで終了。
畑 After

次回は畝を整えて、種まきかな?

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
はたけ - 土作り from 雑記