Information

 

Home > Archives > 2007年9月16日

2007年9月16日

はたけの学校6回目 - 支柱撤去 & 秋野菜

晴れ
一時涼しくなったと思ったが、今日は暑かった。
作業量が多かったので、きつかった。

■No.6
前回支柱を立て直したけど、行ってみたら倒れていた。
どうやら作業に根性が足りなかったようだ。
再度立て直してみたけど、トマトは元気がなく、ゴーヤもあまり育っていなかったようなので、潔く撤去することにした。
春に植えたもので残っているのは、ピーマン、ナス、シシトウ、オクラ、別に植えたトマトという状態になった。

ニンジンは小さな芽がいくつか出ていたが、あまり芳しくなさそう。
前回種を蒔いた後にけっこう雨が降ったらしく、耕したところが土が流されて状態が悪くなってしまった。
可能なら種をまき直した方が良いかも、とのこと。

今日は新たにブロッコリーの苗の定植、小松菜、チンゲンサイ、春菊、青首大根、丸大根の種を蒔いた。

■共同のはたけ
共同の畑では、落花生の収穫をした。
とれたてのまま塩ゆですると殻ごと食べられるらしい。
落花生
他に青首大根と丸大根の種を蒔いた。

今日の収穫は、ピーマン9、ししとう10、なす9、ゴーヤ2、もろへいや、さつまいも、落花生。
収穫