Information

 

Home > Archives > 2007年9月 9日

2007年9月 9日

岩崎ビレッジ

畑のために小田原まで行くのは結構大変なので近くに貸してくれるところはないか探していたら、瀬谷区に募集しているところがあった。
ネットから申し込もうとしたらなんかエラーで申し込めなかったので、小田原からの帰りに見に行くことにした。

事前に場所を調べておいたけど、行ってみるとちょっとわかりにくいところだった。
でも、土地が広々していてすごくきれいだった。
小田原はけっこう石があってあまり細やかな感じの土ではないけど、岩崎ビレッジのはパッと見ていい感じの土だな、と思えるものだった。

現地に関係者と思われる人がいたので声をかけてみると、運営している会社の人だった。
地主さんはいなかった。

話を聞いてみると、
・土がいい
・農薬は基本的に使用しない、使いたいときは除虫菊を使ったやつを買ってもらう
・何を植えてもらってもけっこう
・基本的な農具は準備してある
・地主さんはしょっちゅう来ているので、わからないことは聞ける
・春野菜、秋野菜の前には簡単な講習会をやっている
・周りの人にも気軽に相談できる
・すでに5m×6mはなく、10m×3mの区画しか残っていない
といった内容だった。
来週には近くのホームセンターでも募集をかけるからなくなってしまうかも、ということだったので申込用紙をもらい、近日中に返事するということにして帰宅した。

瀬谷ならそこそこ近いから楽になりそう。
それに土地が広いからいろいろ植えられそう。
楽しみだ。

はたけ - 復旧 & 収穫

台風9号は小田原付近から上陸したとのことで、前回の被害の比じゃないと事務局からメールが来ていた。
はたけの学校のブログに写真がアップされていたが、支柱は当然のごとくなぎ倒されていた。
野菜にどれくらいの被害があるかわからないが、とにかく復旧作業をしないことには話にならない。

畑に着いてみると、見事に支柱が倒れていた。
あと根が出ていた脇芽を植えたトマトも。
他の野菜も強風で横倒しになっているものがあった。
すでに終わりのキュウリとインゲンが根から抜けてしまっていて枯れていた。
その他は一応生きているようだ。

とりあえず収穫できるものだけして、復旧作業はそのあとにした。
なす、ししとう、ピーマンはけっこう収穫できた。
トマトは全然ダメ。
せっかく調子よくなってきたのに。
オクラは2週間ぶりとあって立派に育ちすぎ。

支柱の復旧は結構大変だった。
横に渡した棒が折れてしまっていたので、枯れたキュウリ、インゲンの部分の金属製の棒を代わりに使用することに。
台風から1週間弱経過してたのもあって、ゴーヤとかが地面に向かって伸び始めていた。
支柱を持ち上げると下に垂れてくるのもあって、なかなかバランス良く立てることができない。
なんとか復旧させてみたが、ぐちゃぐちゃの状態。
来週には支柱撤去らしいので、この辺で良しとするか。

前回、ニンジンの種をまいたが、すごく小さな芽が出ていた。
あまり元気は良くなさそうなので、このままちゃんと育つか心配。

今日は復旧作業にけっこう手間取ってしまい、4時間近くかかってしまった。
疲れた。

今日の収穫は、ピーマン13、ししとう43、なす15、ミニトマト2、ゴーヤ6、オクラ2。
収穫