Information

 

Home > はたけ > 岩崎ビレッジ

岩崎ビレッジ

畑のために小田原まで行くのは結構大変なので近くに貸してくれるところはないか探していたら、瀬谷区に募集しているところがあった。
ネットから申し込もうとしたらなんかエラーで申し込めなかったので、小田原からの帰りに見に行くことにした。

事前に場所を調べておいたけど、行ってみるとちょっとわかりにくいところだった。
でも、土地が広々していてすごくきれいだった。
小田原はけっこう石があってあまり細やかな感じの土ではないけど、岩崎ビレッジのはパッと見ていい感じの土だな、と思えるものだった。

現地に関係者と思われる人がいたので声をかけてみると、運営している会社の人だった。
地主さんはいなかった。

話を聞いてみると、
・土がいい
・農薬は基本的に使用しない、使いたいときは除虫菊を使ったやつを買ってもらう
・何を植えてもらってもけっこう
・基本的な農具は準備してある
・地主さんはしょっちゅう来ているので、わからないことは聞ける
・春野菜、秋野菜の前には簡単な講習会をやっている
・周りの人にも気軽に相談できる
・すでに5m×6mはなく、10m×3mの区画しか残っていない
といった内容だった。
来週には近くのホームセンターでも募集をかけるからなくなってしまうかも、ということだったので申込用紙をもらい、近日中に返事するということにして帰宅した。

瀬谷ならそこそこ近いから楽になりそう。
それに土地が広いからいろいろ植えられそう。
楽しみだ。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
岩崎ビレッジ from 雑記