Information

 

Home > モバイル > docomo パケ・ホーダイ ダブル改定

docomo パケ・ホーダイ ダブル改定

NTTドコモ(以下ドコモ)は、パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」でこれまで定額対象外となっていたPCなどを利用したパケット通信を定額の対象とする改定を2009年4月1日(水曜)に行います。


今回の改定により、国内においては、従来のiモード®利用時の上限4,410円(税込)、iモードフルブラウザ利用時の上限5,985円(税込)に加え、新たにPCなどの利用時においても上限13,650円(税込)の定額にて安心してデータ通信を行うことができます。※1


また、現在提供しているパケット割引サービス「パケットパック60」「パケットパック90」については、2009年3月31日(火曜)をもって新規申込み受付を終了いたします。これにより、iモード利用を中心としたデータ通信をご利用いただく場合の料金割引サービスは、「パケ・ホーダイ ダブル」のみとなり、お客様にとってより分かりやすい、シンプルな料金体系になると考えております。


なお、これまでもパケット定額サービス※2 をご利用の場合は、従量制でパケット通信をご利用の場合に比べ、ネットワークの混雑している時間・場所において通信速度が遅くなることがありましたが、この度、特にご利用の多いお客様の通信速度を上記混雑の際に抑えることにより、多くのお客様が快適にご利用いただけるような変更を併せて行います。


ドコモは、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供することによって、お客様との絆を深めてまいります。


※1 国際ローミング中のパケット通信、デュアルネットワーク®サービス利用時のmova®におけるパケット通信には、「パケ・ホーダイ ダブル」の料金体系は適用されません。(定額の対象外となります。)
※2 「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」「定額データプラン」「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」を指します。

報道発表資料 : パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を改定

ちょっと反応が遅いけど、docomoのパケホーダイダブルの改定の件。
前からauを見習えと言ってきたので一歩前進という感じ。
ただ、Bizホーダイダブルが置き去りになっているので、これも統合してくれないといろいろな端末を一つの契約で使う際に面倒なことになってしまう。

あと、今回の発表でははっきりしない点が2つある。
1つ目は、帯域制限の件。
「ネットワークの混雑している時間・場所において」と「特にご利用の多いお客様」に対して重点的に規制をすることが明記されている。
この規制にはBizホーダイダブルも含まれているが、これが今までのBizホーダイダブルの規制に加わるのか、今までの規制の代わりになるのかがはっきりしない。
Bizホーダイダブル通信中の無線LAN、BT等の制限に関しては、今まで発売してきた端末との関係上撤廃は難しそうだし、パケホーダイダブルとBizホーダイダブルが統合されていないのを見ても変えるつもりもなさそうに見える。

2つ目は、スマートフォンユーザー(本来はBizホダブルを契約する人)が改定後のパケホダブルを契約した場合、上限13,650円(税込み)が適用されるかの件。
13,650円と高いからあまり現実的ではないが、こちらなら通信中の無線LAN、BT等の制限がなさそうなので人によっては選択肢になり得るかもしれない。

Blackberryも近く発売されるし、いずれAndroidも来るだろう。
いろいろな種類の端末が発売されるようになるなら、もっとパケット関係のプランを整理して、ユーザーが使いやすくなるようにしていって欲しい。

Comments: 19

さじった 2009.02.04 Wed 22:01

そろそろ発売情報が欲しくて2ちゃんねる見てきた。
(信憑性はともかく、なにかないかな、と思って)
*****
パンフレットのBizホーダイのところにBluetooth去勢なしって書いてありました。
正確にはBluetooth通信、USB接続、赤外線、無線Lanは利用できません(Boldを除く)
*****
思わず、カタログを再確認してしまいましたが、
本当に書いてありました。
ということは、、、どうなるんだ???

F1100も開放しろ!
と暴れるしかないのでしょうか?

さじった 2009.02.05 Thu 00:01

追加情報です。
こちら(http://ap.blackberry.com/jpn/devices/blackberrybold/bold_specifications.jsp)にこんな記載がありました。

5 モデム機能をご利用する場合は、別途インターネットサービスプロバイダとのご契約が必要です。モデム機能を利用して発生したパケット通信は、Biz・ホーダイ ダブル上限額の対象外となります。

これは・・・機種変するしかないか。

ひ(管理人) 2009.02.05 Thu 13:22

Boldだと今までのスマートフォンみたいにBizホーダイダブル通信中にヘッドセット
とつなげないなんてアホなことはなさそうですね。
モデムとして利用はできるけど、Bizホーダイダブル適用外ですか。
パケホーダイダブル13,650円上限適用かどうかはちょっとはっきりしないですね。

意外に安く出ればBold新規でなんて面白そうですが、高いならiモードメールの
対応次第にかかってきますねえ。
うーん、迷う。

レモン 2009.02.07 Sat 23:04

今日、boldのモック見てきました。20日発売ですねー
カタログには「imode非対応」ってありましたね。。
コレは2ちゃん辺りでも騒がれそう…
手に持った感じはカナリ良かったですね。極度に薄くもなく
X02HTの高級版みたいな感じですね、、キーはかなり打ちやすそうですね。
結構、側にボタンが多かったのが「何に使うのかな?」という感じで楽しみでしたね~
USBジャックが剥き出しだったのが少し心配でしたが…

さじった 2009.02.08 Sun 08:14

モックすでにあるんですね。
見に行かなくっちゃ。

値段の情報って、まだ出てないですよねぇ。

ひ(管理人) 2009.02.08 Sun 09:05

>レモンさん
docomo社長が言っていたのは、
「できるだけ早い時期にiモードメールを取得しに行く機能を載せる。
端末へのプッシュ配信についても、数カ月遅れそうだが、そうお待たせ
しないうちに提供する予定だ。」
という内容でした。
なので、iモード自体に非対応はその通りで、Bold発売時にiモード
メールの取得ができるようになるかも明言されていませんでしたね。
もう少し待ってからじゃないと何とも言えませんね。
(個人的にはBoldでのiモードメール対応はけっこうあっさりできても
WindowsMobileでやるのはかなりきついんじゃないかな、と思って
います。)

昨日ヨドバシ横浜に行ったときはモックはありませんでした。
ドコモショップに行かないとないのかな?
早く見てみたいですね。

さじった 2009.02.08 Sun 15:30

モック見てきました。
手が小さいので「幅がどうかな?」と思っていましたが、
角が丸くなっているからでしょうか、持ちにくくはなかったです。
文字入力は、両手うち必須になりそうですね。
F1100のT9+ATOKには日本語入力環境は叶わないでしょうが、
そこそこ入力できるのかなといった感じ。

いつものお店。いつものおねえさん。以下、会話。
店「予約入れときますね。」
さ「え?値段とか決まってませんよね?」
店「発売日・値段決まったら連絡します。」
さ「・・・お願いします。」
断る事ができませんでした。ヘタレだ・・・orz。

価格次第ではありますが、凸ります!!!

レモン 2009.02.08 Sun 22:24

さじったさん(爆w)大丈夫なんですか。。。
ベーシックプラン(バリュープラン)+BBinternetサービス+
Bizホダブル定額+機種台?=最低でも…1万は超えそうですが…
本当に機種台次第ですね。。

>iモード自体に非対応はその通りで、Bold発売時にiモード
メールの取得ができるようになるかも明言されていませんでしたね。
もう少し待ってからじゃないと何とも言えませんね

あ、そうなんですね。。カタログにバッチリ書いてあったの
で少し不安になってました(汗)夏までには間に合うかな?
BBBはSBのiPhoneみたいに優遇されるのでしょうか。。
もしかしたら、上記プランもユーザー次第で見直されるかも
知れませんね~

ちょっと私的にも気になって参りました。。
androidはSBのSIM差して…とか妄想してみたり

ひ(管理人) 2009.02.09 Mon 08:54

>さじったさん
おお、Bold買いますか。
私はiモードメールの対応を待ってからと思っていたのですが、急に他の
出費ができてしまいBoldは当分買えそうもありません。
良くて今年後半、下手すると来年ですねえ。

買ったら自慢しに来てください。
関係ないエントリーにコメント付けていただいてもいいですし、どうせなら
さじったさんBoldインプレ用エントリーでも用意しましょうか?
ブログをお持ちでしたらそちらにお邪魔します。

さじった 2009.02.09 Mon 20:39

凸りますよ~~~!(値段次第では)
F1100使いながら、iモードの契約も残してありますよ~~~。
(使えるようになるかなと思って)

使用感はコメントにやってきます。(買ったら)
blogは以前しておりましたが、ニフティサポートと喧嘩して、
blog難民となって数年経っております。
そろそろ無料のblog探そうかな。

ひ(管理人) 2009.02.09 Mon 21:19

>さじったさん
本当かどうかわからないけど、安い値段を言っている人もいるんですよね。
楽しみに待ってます。

さじった 2009.02.11 Wed 00:29

安い値段?!
それは期待しても良いんだろうか?

ひ(管理人) 2009.02.12 Thu 16:20

docomoから正式発表きましたね。
2/20発売です。
価格については正確な情報が見あたりませぬ。
ネットでは一部で3万円台の話がありますが、本当かなあ?

さじった 2009.02.12 Thu 20:40

正式発表あったのですか?!
おかしいなぁ、電話くれるって言っていたのに。

とりあえず、価格はまったりと待つ事にします。
買えそうなら、評判よさげなスタンドも欲しいかも。
(bold関係で検索したら評判よさげ。時計も良い感じなので)

レモン 2009.02.13 Fri 10:54

金額も来ましたね。。
ttp://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfh001012022009

思っていたより安いですね~
これならさじったさん!!イケるんじゃないでしょうか?!

今思うとF1100は高かったですね~…

さじった 2009.02.13 Fri 23:38

これが本当なら、いけそうな値段。
でも、F1100から一年経っていない事を思い出しました。
さぁ、どうやってやりくりしようかな?

さじった 2009.02.14 Sat 23:42

なにやら、7万台の情報もチラホラ。
ん~~~まったり待つしかないかぁ。

レモン 2009.02.15 Sun 23:54

今日、某ビックカメラで聞いた所によると、~割?
が適用されるので4万円くらいになる、とのことでした。
スイマセン、その割引サービスが何か忘れたのですが、多分
ダイレクト割だったと思うのですが、今調べたら6月からだし、
定価8万くらいのがそんなに安くもならない内容でした。

でも4万一括&月賦でも相当安いですよね、、でも一店員さんの情報なので、
どれくらい正確かも分かりませんが、いい加減正確な情報を、
docomo側も一週間前なので教えて欲しいですよね。
その店員さんもハッキリとは言わなかったし…

レモン 2009.02.16 Mon 00:01

あ、スミマセン。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/31101001116/#9101106
こういう感じだったようです。
ダイレクトではなくてデビュー割だった?。。
でもヤハリですが2年間は必ず使わなきゃいけないみたいですね、、、
SIMも外せない仕様?そんなことは無いですよね。月賦のみかな

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
docomo パケ・ホーダイ ダブル改定 from 雑記