Information

 

Home > モバイル > Blackberry Bold発売開始

Blackberry Bold発売開始

今日からBlackberry Boldが発売される。
2chのスレを見ても祭りとは程遠い静かな出だしみたい。
まあ、よくわからん人が殺到してもサポート大変だしね。

お金がないので指をくわえて見てるだけの状態。
iモードメール対応(あるなら)はまだ先の話だろうから、まあ、いいか。

Comments: 33

さじった 2009.02.20 Fri 20:41

今から設定開始です。
最低限設定したい事。
1)家での無線LANへの接続の設定。
2)会社・個人のメールの設定。
3)パワーが余っていたら、電話帳くらいは・・・。
4)F1100を目覚ましに使っていたので、アラーム・・・かな?
こんなところでしょうか?

他、何か必要な事などありますか?

レモン 2009.02.21 Sat 19:13

結局メールはmoperaメールなんでしょうね。。
Gメールもpushするんでしたよね、、、あとはリーダーとかでしょうか。。
レビュー楽しみにしております

さじった 2009.02.21 Sat 22:27

目下、上記設定にて苦戦中。。。

1)と2)は割りとすんなり完了。
2)に至っては、PC側での設定方法があったので、
BBBにてIDとパスワード設定して、PCで設定しました。
4)は、特に悩む事もなく。。。
問題は3)です。
とりあえず、付属ソフトをインストールする事で可能との
記載があったので、付属ソフトをインストール。
で、BBB接続にて電話帳・予定表などを移行。
・・・電話帳のグループ分けが、しっかり文字化け。
ま、これは仕方ないとしよう、後で英記に変更しよう。

しかーし、ここで問題が発生。
PCがインターネットに繋がらなくなった。これは困った。
「無線LANのポートとかぶったかな?」
との思いで、有線にて接続・・・。「繋がらない・・・orz」
いろいろと操作してみましたが、ダメでした。
仕方がないので、ソフトをアンインストールしました。
あっさり接続。で、現在書き込み中です。

今から、情報収集などして、対策練らないと。。。

ちなみにメールはmoperaを残してありますが、
BBのメアドもGETしました。
その他個人メールがプッシュ配信されるのは便利かな。
レビューは問題が解決してからということで・・・。

さじった 2009.02.22 Sun 03:35

繋がった。。。

嫁パソコンがこんな時に限って不調。
先にそっちを直してから作業開始したら、
こんな時間になってしまいました。
予想通り、ポートがぶつかっていただけなんだけど、
何度してもポートがよけてくれない。
・・・ほんとかどうか不明ですが、USBの無線マウスを
外した状態でデスクトップマネージャをインストールにて
なぜかポートをよけてくれました。

おやすみなさいです。

ひ(管理人) 2009.02.22 Sun 12:56

お疲れ様です。
Desktop Managerはできがあまり良くないのでしょうか?
2chでもうまく動かないという報告がちらほらありますね。

さじった 2009.02.22 Sun 16:21

基本的にサイズ、動作共にDESKTOPマネージャーは重すぎです。
今後、これで管理するのはちょっと、という気がします。が、がんばります。

と言うことで、書き込みテスト中。

さじった 2009.02.22 Sun 16:48

やった!書き込み成功。ここまでが長かった。
ですが、音楽聴きながらの書き込みでも固まらずに書き込み出来ました。F1100のようにアプリ立ち上げすぎと怒られる事もなかったし。

ということで、若干だけレビューをば。(F1100比にて)
<ハード>
・サイズが私の手では、片手では気持ち大きいです。
 基本、電話以外は両手持ち。電話もBluetooth使うなどして
 両手持ちの方が良い気がします。
・画面については、やはりサイズが大きいのは良いです。
 解像度については賛否ありそうですが、“快適さ”との
 バランスを考えての事のような気がします。
 “待つ”感じが微妙にしない程度でしょうか。
・視認性については、こちら天気が悪く“晴天化”での
 確認が出来ていませんので判断難しいです。
 ただ、F1100が晴天化での視認性が良かっただけに、
 これはFに軍配か?
・キーは、初フルキーですが、特に問題は感じません。
 押した感じも違和感なく、“普通”といった感じです。
・チープ加減は、明らかにチープですね。(F1100比)
 他の国産端末からだと「え?」と思いそうなくらいです。
・液晶の波うちについては、やはりありますね。
 基本、キー側しか触らないので、日常に影響ないと思い込みます。
<Mail関係>
・PUSH配信されるのは、「何に変えても便利」です。
 最初、署名が記載されてしまうことで悩みましたが、
 アカウントをとってPCからの設定にて解決しました。
・アカウント複数入れられますが、複数選択して削除等は
 どうも見当たりません。“DEL”キーが活躍中です。
<WEB関係>
・やっぱ、画面が広いのは便利です。
・待ち時間関係については、正直微妙。(F1100比では早い)
 他国産端末や7.2M機よりの移行組みは厳しいと思いそうです。
・Googleの検索窓に文字を入れて、右側の検索ボタンへ移動できず。。。
 目下思案中ですが、“CR”ボタンで代用中です。
・なぜかお気に入りがPCで管理する事が出来ません。
 メールにて転送しようかなと思案中です。
<日本語入力>
・ケータイ入力が速くないとの断りを先に。。。
・短文を入力する。BBB>F1100
 フルキーボードの威力発揮です。
・長文を入力する。BBB  予測変換の正確さなど含めると、ATOKの威力絶大。
 T9も併用していたので、母音のみでの変換はいいですね。
 (BBBの母音キーが早々にゆるくなりそうな気がします)
・文章を入力する。
 初入力 BBB>F1100
 入力済 BBB  上の通り、キーに依存するかソフトに依存するかに依存しそうです。
・使い込んでいった時の辞書については、今後の確認事項かな。

さじった 2009.02.22 Sun 17:02

途中で送信してしまった。長くなったので分けたと言うことで。

<その他>
・同期に関しては、F1100圧勝でしょうか。
 付属ソフトがマイクロソフトということで相性もあるのかも?
 明らかに、付属ソフト自体が重すぎですし、安定性にもかけます。
・音楽関係は、付属ソフトあきらめ、MEDIA PLAYERにて入れました。
・音に関しては、BBBの圧勝。
 スピーカの数が違うだけではない、音の伸びがあります。
 (音楽プレーヤーとは比較しません)
・Bluetoothは接続までの時間が短いのがいいかも。
・無線LANの設定は、どっちもどっちかな。
 某メーカのボタンで一発というのになれている方には、どっちも大変。
 F1100用が出てくる事はないでしょうが、BBB用はどうでしょうかねぇ?
・安定性は、“私の場合”どっちも一緒、かな。
・心配事項としては、docomoの対応でしょうか。
 お店にしても、“他の人”には売りたくなさげでしたし。
 サポート含め、課題山積?
・あと、想像以上にチープかなという点がどう評価されるのか?
 今後を考えると、他ユーザがどのように思うのかが心配です。
 (これを2年といわれると余計かも。。。)
 シリコンケースやカバーが多々発売されている理由は、
 「その辺」にあるのかな、と思いました。
・マグネット付きケースを試すのは、今の日本では勇気が必要。
 どうしよう。。。と思案中です。

日常の使い方などしていませんので、まだまだ確認できていない点
多々ありますので、これからかな。

ひ(管理人) 2009.02.23 Mon 13:22

気合いの入ったレポートありがとうございます。

端末は安っぽい感じですか。
いらぬ機能には対応しない大人(おっさん?)のケータイって感じで
ちょい高級感ありを期待していたのですが。

やっぱり、メールがプッシュされるのは便利ですよねえ。
ここ最近はプッシュなしの環境でやっているのでしんどいです。

WEBが遅いとありますが、F1100比では早いですか。
なんだか微妙なラインだな。
ガマンできそうな気もするけど。

同期がいまいちというのはショックです。
あちらでビジネスユースで鍛えられていると思っていましたので。
WindowsMobileを使い始めてからPIMはOutlook一本なので、うまく
動いてくれないと困るんだよなあ。

いくつか確認したいのですが、
・現在の契約は、音声+BIS+BizホダブルにmoperaUスタンダード
が残っているでよろしいですか?
・カメラの性能はどんなもんでしょう?ネットでアップされている写真を
見るといまいちっぽいですけど。

さじった 2009.02.23 Mon 20:18

確認事項の回答から
・契約内容は、音声+BIS+Bizホに変更予定です。
 もっか、音声+BIS+パケホのままです。
 3月から変更しようと思っています。
 購入時に変更すると、パケホとBIZホ両方料金かかるので。
・カメラですか。
 基本F1100でも「メモで大丈夫」と思っていたレベルですので、
 ご参考になるかわかりませんが、
 メモ程度には使用可能と思います。期待しない方が良いです。

他、本日一日使用した感想。
・バッテリーが割と減っていないです。(5メモリ中1メモリ)
 メモリが半分ずつ減るのも、おもしろいかな?
・私もOUTLOOKメインの人なので(WindowsMobile以前から)
 うーんといった印象が強いです。
 アドレス帳など、もう一度一から読み込んで比較といったことを
 しているようで、「何で?」といった感じです。
 私のPCが貧弱という事もありますが・・・。
 目下、bluetoothアダプタでも購入して見ようかと検討中です。
・WEB関係は、プラウザを検討すると変わるかもしれません。
 「あるものを使い倒して不便だったら変更」というのが
 基本にありますので、最初から違うものを入れるといいかも・・・。
 でも、RSSとかまとめて登録できるので、それはそれで、
 ありかなと、思い始めてます。
・チープさは、ボタンの隙間隙間など見ていると余計感じます。
 この辺り、「日本では許されないだろ?」と思わなくもないです。
・無線LANの接続性は、F1100より良いような気がします。
 もうちょっと様子見が必要かもしれませんが。

でも、触っていて、「失敗した」と思う点はほとんどありません。
(チープさをカバーするために、何かしたら問題ないかも?)

さじった 2009.02.24 Tue 00:44

追記>
GoogleMAPを入れてみた。
グリグリと動くのは大変面白かった。(Wifiで確認)
でも、一応削除。どうも、アプリを入れる容量が少ない気がする。

後日出るであろう、Navitimeを入れてみたいなぁと思ってます。
& 先ほど、Blue Toothアダプタを注文してしまった。
さらに、嫁に怒られそうです。。。

ひ(管理人) 2009.02.24 Tue 12:55

プランはパケホですか。注意しながら使わないといけないので大変ですね。

内蔵メモリは1GBあると思いましたが、足りなそうですか?
初期の空き容量が1GBよりも少ないということかな?

さじった 2009.02.24 Tue 21:18

メモリなんですが、アプリケーション用とデバイス用に分かれていて、
アプリ用にインストールされるのですが、そちらが128Mしかないみたいです。
デバイス用は1Gあるのですが・・・。

で、GoogleMAPをインストールする時には選択画面が出なかったので。
ひょっとしたら選択できるのかもしれませんが、目下不明です。

ひ(管理人) 2009.02.25 Wed 12:34

スペック見てきたら、128MB+1GBになってました。
これのことですね。
Googleマップのキャッシュをデバイス用かmicroSDに保存できないと
厳しいと言うことか・・・

このページのヘッダー部分にこのエントリーへのリンクをBlackBerryと
して追加しました。
このエントリーからトップページから流れてしまっても、そこからアクセス
できます。

さじった 2009.02.25 Wed 23:00

・・・帰宅途中、BBBから書き込もうとしたら弾かれた。
なんでだろ?

ま、それは置いておいて、WEB関係ですが、
画像とスクリプト関係が極端に遅いようです。
接続によって、プラウザを設定できるので、
docomoで接続する時には、画像・スクリプト関係を
OFFにしてみました。結構快適にアクセス可能に
なりました。
注)お気に入り関係を、画像表示有無で登録必要みたい。

青葉アダプタ届きました。
無線でOUTLOOKのデータと同期が取れるようになりました。
こうなってしまえば、ある程度は我慢可能かな。
音楽など移行する際には、重たいソフト導入必要なようで、
どうしようかなと思案中。
(メディアプレーヤーは有線のみみたい)

と、いうことで、自分の環境
・カメラはメモ代わりにしか使わない。
・WEBも基本テキストがあればよい。
・メールと電話メイン。
・OUTLOOKと同期しての使用。
といった使い方であれば、良い感じになりつつあります。
文字入力も慣れてしまえばそこそこに入れられますし。

レモン 2009.02.26 Thu 12:40

おおっ!さじったさん、満喫していますね♪
カメラはマクロってあるんですかね?シャッター音とかどんなですか?消音イケます??

かなりオプションも多いですよね~さすがBB!
skypeもイケるみたいで羨ましーです

さじった 2009.02.26 Thu 22:07

カメラ・・・、マクロボタンって何処だ???
ちなみに、音自体は消す設定項目がありませんし、
シャッター音に至っては、画質以上にショボイデス、ハイ。
オプションは多いので、設定を四苦八苦しております。
もうちょっと環境が整えば良い感じになりそうです。

本日判明したこと。
・検索窓関係ですが、入力後にシフトキーを押す事で、フレームから移動
 =>無事、Googleの検索ボタンを押す事が出来ました。
・bluetoothでのファイル転送が、とりあえず一個ずつなら設定を発見。
・公衆無線LAN(mopera)を確認してみた。
 =>何とか繋がった。“ホットスポットログイン”とやらにて設定必要みたい。
  でも、一度切断後同じことをすると、もう一回ログイン必要。
  ここら辺は、仕方ないような仕様みたいな気がする、がめんどい。
・PDFを入れてみた、、、ら読めなかった。
 PDFリーダーを捜索中。

さじった 2009.02.26 Thu 22:40

PDF関係の情報を求めうろうろしていたところ、
不穏な噂が。。。発売中止・製品回収とかなんとか。

・・・大丈夫かな?

ひ(管理人) 2009.02.27 Fri 16:17

公式に発表きましたね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090227_00_m.html

原因不明ということですが、何なんでしょうね?
とりあえず発熱がなければ使っていても大丈夫なのかな?

さじった 2009.03.02 Mon 20:27

家電に、「電話してください」の留守録が来てました。
「なんで電話しないといけないの?!」
とは思いますが、大会社docomo様仕様なのでしょう。

後日、時間を見つけて電話してみます。

ひ(管理人) 2009.03.03 Tue 08:46

おお、素晴らしい対応ですね。
BBBに発熱の問題が出てなければ、再度、向こうから電話して来るのを
待つのもいいですね。
(来なかったりして・・・orz)

さじった 2009.03.03 Tue 20:58

気になるので本日電話。
ド「熱くなった事ありますか?」
さ「ホカホカは一度ありますが、それ以降ありません。」
ド「熱くなっていないのであれば、そのままお使いください。」
さ「(? ま、いいか)。しばらく様子見で良いのですか?」
ド「熱くなる事がありましたら、SHOPへお持ちください。」
とのやり取りがありました。

なので、そのまんまです。
ちなみに、いろいろ聞き出しましたところ、
1)もてないくらい熱くなるらしい。
2)ホカホカ程度は問題ないらしい。
3)全部で発生している訳でない。(なぜか断言!)
4)原因はまだ調査中とのこと。
5)電話越しの雰囲気が、あちこち電話している風。
うーむ、正直微妙な対応な気がしますが、、、
よしとしよう。

レモン 2009.03.03 Tue 22:43

もし発熱の場合はどうなるんでしょうか。。。
交換?返金?でも今さらですよねー

GPSloggerが調子よさそうですね♪

ひ(管理人) 2009.03.12 Thu 17:43

音沙汰ないですねえ。
原因がまったくつかめないのでしょうか?

さじった 2009.03.14 Sat 14:21

音沙汰ありましたのでご報告。

封書が届きました。
内容は、電話での確認事項と一緒。
原因については不明というのも一緒。

・・・そんな情報いらないです。

ひ(管理人) 2009.03.15 Sun 15:46

中間報告にしてもお粗末ですねえ。
いつ再開するのだろうか。

さじった 2009.03.20 Fri 00:36

本日は耐久試験、というかWBCが気になっただけ。

速報を更新してくれるサイトに接続。(12:30~15:30くらいまで。)
特に熱くなる事もなく、電池が切れる事もなく“勝利”を確認。
帰宅途中、18:30位に、電池が赤表示になる。
画面は出ているものの、警告がでて電話などできず。

丸3時間の内、通信時間がどの程度かはわかりませんが、
結構電池持っているような気がする。
なんにせよ、この使用で熱くならなかったので良しとする、かな。

ひ(管理人) 2009.03.20 Fri 18:33

何がきっかけで熱くなるのかよくわからないのですが、今のところ問題なく
使えているんですね。
Bold楽しそうですよね。
うらやましい。

さじった 2009.03.24 Tue 23:06

公衆無線LANの続報。
どうも、自動ログオンの設定を行えば出来るらしい。。。
とのことで、設定してみたんだけど、本日確認した限りではうまくいかない。

継続審議必要といったところでしょうか。

ひ(管理人) 2009.03.24 Tue 23:43

無線LANは思ったとおりに動かないことがけっこうありますよね。
特にモバイル機の場合、相性とか仕様(制限?)とかで。
私はここ最近無線LANのある生活をしていないので、いざ使わなきゃ、
という状況になったらよくわからなくて困ったことになりそうです。

さじった 2010.05.27 Thu 22:43

久々こちらでご報告。
1)PCで128k通信はそこそこ快適につかえる。
2)もともと約6000円払っている訳で、128k通信なら追加無しで(非常時)便利。
3)PCでネットつなぎながら、BBBはメール着信した&Twitterでの投稿もできた
4)Evernoteだっけ?単体で試してみたがムリそうだった。
5)あっさりアクセスポイントをmoperaにしたらどうなるんだろうと思いつつ、テストしておりません。

結構、あっちこっち傷だらけ。特に銀色の縁の部分がはげるはげる。
気持ちは機種変したいところだが、先立つものが・・・。
日本語入力が出来なくなるという不具合に出くわしましたが、
割と安定稼働しているのがWMと比べて高評価。

まるひ 2010.05.28 Fri 17:49

3のPCでネットつなぎながら・・・のところですが、BlackBerryをUSBか
Bluetoothで接続してモデムとしているんですよね?
PCの接続先は128kのAPNですか?
そのときBlackBerryは3G経由のBIS接続ですか?
BlackBerry単体だとBISとmopera等のAPNが両立できないみたいな
のを見たことがあるので、3の動作がどうなっているか想像できません。

さじった 2010.05.29 Sat 22:49

そう言われると変だなぁ、ということで再確認。

すみません。BBBの無線LAN切断するの忘れて確認してました。
128kつないだ場合には、BBB単体でのメール受信などはしませんでした。
うーん、これはちょっと残念。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
Blackberry Bold発売開始 from 雑記