Information

 

Home > モバイル > F1100 FlexMail4

F1100 FlexMail4

試用中のFlexMail4だけど、どうもF1100(+Bizホーダイ)との組み合わせは微妙なのかも。
昨日F1100を再起不能にしたホーム画面用プラグインは、FlexMailの設定で使用するにしたとき\Application Data\Homeにある書き換え可能なXMLファイルを手当たり次第書き換えてるような気がする。
しかも、ファイルの内容がおかしくなってるし。
最初からあるfujitsu1.home.xmlのようなものはシステムファイル属性のためか書き換えられていない。
ちょっと検証不足だけど、何か恐くて再度やる気にならない。

また、FlexMail4は画面を切り替える(アプリを切り替える)ときにけっこうフリーズする。
キー操作を全く受け付けなくなるので、電源キー長押しで強制再起動しないといけない。
FlexMail4が裏に回っているときにも不安定なときがある。
これまた再起動が面倒なので何度も試してみる気にならないのではっきりわからないけど。

あと、FlexMail4がメールの送受信をしているときの動作もちょっと不安。
通信中の挙動についてはBizホーダイの制限が悪さをしていることもあるので、これまたはっきりしたことがわからないのだが、なんか気分が悪い。

はっきりしないことばかりでエントリーするのは気が引けるんだけど、自分の環境ではこうだったと覚え書きついでに書いておきます。


ちょっと話がそれるけど、この間F1100→Treo750に赤外線でファイルを送ったら、その後ネットにつなげなくなった。
無線LANも有効にするDUALモード(FOMA優先)にしておいたときも、無線LANを一度も使ってないのにFOMA回線の方でネットにつなげなくなった。
どちらも再起動するしかなかった。
なんか端末が不安定になりがちなBizホーダイの制限がものすごく気に入らない。

Comments: 6

さじった 2008.06.26 Thu 23:27

月末なので、Biz・ホーダイを一時的に外して
パケパク60(90?)にしてみては?
動作検証という意味にしかなりませんが…。


パケパク運用中ですが、あっさりデータ通信用の
プランにしようかなぁ…と検討中です。



WindowsLIVEのアカウントをやっととって見ました。
で、メールの同期を行うと、FOMAで接続されてしまいます。
管理人様は大丈夫ですか?
大丈夫であれば、私がどこかの設定を見落としているのでしょうか?

さじった 2008.06.27 Fri 00:02

先ほどのコメントで、言葉が足りなかったので追加。
家で無線LANとのDUAL待ち受けの時に、
WindowsLIVEのアカウントを同期したときです。

何やっているんだか。。。

ひ(管理人) 2008.06.30 Mon 18:35

お返事遅くなってすみません。
FOMAでのデータ通信の件は、普通に使って月に70~100万パケット
くらい消費してます。
Bizホーダイの制限がなければ、本当はGPSつないでGoogleマップで
地図見るとかやりたいんです。
なのでパケットパックじゃ全然足りない・・・
今後どうするかいろいろ考えているのですが、自分にちょうど良い
プランがないので困っているんですよねえ。

Windows Liveは使っていないのでよくわからないのですが、この
問題はたぶんFOMA回線と無線LANの使い分けのことですよね?
FOMAと無線LANのDualモードはWLAN優先ですよね?
先に無線LANで接続しておいてもダメですか?
何だか難しそうですね。

さじった 2008.06.30 Mon 21:58

おかえりなさいです。
海外での使用、どんな感じだったか、レポ楽しみにしております。

いや、月末だったので、
「そこの期間だけパケパクにして動作検証されては?」
という意味合いで書かせていただきました。bizホは日割りできませんが、パケパクは日割りできますよね。なので、月末の1日か2日くらいをbizホ解約してパケホに変更。且つ、翌月からのbizホ適用申請をしておいて、動作確認だけしてみては?ってことだったのです。1日くらいなら、bizホ我慢できませんか?

無線LAN接続済みの状態から、WindowsLIVE確認にいくと、FOMA接続されちゃいます。これは、仕様なのかなとあきらめはじめております。

さじった 2008.06.30 Mon 22:02

DoCoMo回線での直での音声使用をあきらめられるのであれば、
「転送設定+データプランL」
は、どうでしょうか?
確か、端末複数台持っておられましたよね。(記憶違い?)
(転送させておけば着信はできますし。)

ひ(管理人) 2008.07.01 Tue 09:00

回線の契約については悩むところですが、データプランを別途用意
できそうな感じなので急いで何かするということはないと思います。

台湾ではTreo750が活躍してくれて制限の少ないWM6Pro系はやっぱり
いいなあ、F1100は端末自体の制限以外に自分自信が何かを抑えつつ
使っているんだなあ、というのを強く感じたので、今後はその辺も
含めて考えていきたいですね。

無線LANの件は、Ad[es]でもLive Messengerを使っている人が無線LAN
ではなくパケット通信になってしまうのを嘆いていました。
なんかトリッキーな方法で回避しているようですが。
基本的には仕様なんですかね?

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
F1100 FlexMail4 from 雑記