Information

 

Home > Archives > 2008年6月26日

2008年6月26日

明日はWILLCOM 03発売、でも不在

明日はWILLCOM 03の発売日。
当面買うつもりはないけど、みんなの評価やこれからどんな便利なアプリが出てくるかは気になるところ。
どれくらいの勢いでスレが消費されるのかわからないけど、明日から日曜までは台湾に行くので情報追いかけるの無理かも。

台湾にはF1100とTreo750を持って行くつもり。Ad[es]はお留守番。
F1100はなんと国際ローミングに対応していないので、無線LANが使えたら試してみよう。
国内でさえ無線LAN使ってないので、ちゃんと設定できるかわからないけど。
あとはTreo750の方でローミングできるかやってみよう。
台湾ではFET/KGTでローミングすると1日あたり120,000パケットまでは2,000円で済むようなので、かなり割安。
国際ローミングなんてやったことがないから、やり方良くわからないけど。

F1100 FlexMail4

試用中のFlexMail4だけど、どうもF1100(+Bizホーダイ)との組み合わせは微妙なのかも。
昨日F1100を再起不能にしたホーム画面用プラグインは、FlexMailの設定で使用するにしたとき\Application Data\Homeにある書き換え可能なXMLファイルを手当たり次第書き換えてるような気がする。
しかも、ファイルの内容がおかしくなってるし。
最初からあるfujitsu1.home.xmlのようなものはシステムファイル属性のためか書き換えられていない。
ちょっと検証不足だけど、何か恐くて再度やる気にならない。

また、FlexMail4は画面を切り替える(アプリを切り替える)ときにけっこうフリーズする。
キー操作を全く受け付けなくなるので、電源キー長押しで強制再起動しないといけない。
FlexMail4が裏に回っているときにも不安定なときがある。
これまた再起動が面倒なので何度も試してみる気にならないのではっきりわからないけど。

あと、FlexMail4がメールの送受信をしているときの動作もちょっと不安。
通信中の挙動についてはBizホーダイの制限が悪さをしていることもあるので、これまたはっきりしたことがわからないのだが、なんか気分が悪い。

はっきりしないことばかりでエントリーするのは気が引けるんだけど、自分の環境ではこうだったと覚え書きついでに書いておきます。


ちょっと話がそれるけど、この間F1100→Treo750に赤外線でファイルを送ったら、その後ネットにつなげなくなった。
無線LANも有効にするDUALモード(FOMA優先)にしておいたときも、無線LANを一度も使ってないのにFOMA回線の方でネットにつなげなくなった。
どちらも再起動するしかなかった。
なんか端末が不安定になりがちなBizホーダイの制限がものすごく気に入らない。