Information

 

Home > はたけ > はたけの学校7回目 - 収穫 & 定植

はたけの学校7回目 - 収穫 & 定植

晴れ
涼しく作業しやすい一日だった。

■No.6
始まる前に校長先生にいろいろ教わった。
トマト、モロヘイヤ、ツルものは気温が23度より下がってくるとうまく育たないらしい。
ナスは無駄な枝を落として追肥してやれば、霜が降りるまで採れるらしい。
なるほど。

ナス、シシトウは収穫なし。
ピーマンは少々。
ミニトマトも少しだけ。
オクラはちょうど良い大きさのがあったので収穫。まだ採れるのかな?

ニンジンは残っていたものが立派に生長してきた。
ブロッコリーは一つ虫に食われて丸坊主になっていたが、他はそれなりに大きくなっていた。
畑にはけっこうチョウが飛んでいて、そいつらが一生懸命卵を産み付けているようだ。
葉の裏を見てみると、青虫や卵がけっこうついてたのでつぶした。
小松菜は十分に育っていて収穫。春に植えたのと大違い。
チンゲンサイは大きめのものだけ収穫。
春菊はまばらにだが芽を出していた。来週あたり追加で種をまこうか。

■共同のはたけ
共同の畑では、さつまいもの収穫を半分した。残りの半分は葉が黒くなるまで待ってから。
葉がついている間は育っているのでむやみに採らないように、とのこと。
さつまいも

午後にはハクサイの苗を定植した。
グラグラしないように少し深めに入れ、土を強めに押しつけて固定した。
水をやったが、そのあと校長先生が追加でやって、「みんな少なすぎるんだ。水が根まで届くくらいやらないと今日やった作業は全部無意味」と言っていた。

他に青首大根と丸大根の間引きをした。
一つのところに種を3つまいたので、かなりの量のダイコンが抜かれることに。

今日の収穫は葉ものが多く、かさばって洗うのも大変だった。写真撮れず。
内容は、ピーマン、ミニトマト、オクラ、小松菜、チンゲンサイ、さつまいも、ダイコン(間引きしたもの)。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
はたけの学校7回目 - 収穫 & 定植 from 雑記