Information

 

Home > 日常 > アップル本当に怒ってます

アップル本当に怒ってます

  • 2007.06.05 Tue 13:14
  • | Categories: 日常

いやはやビックリのニュースがあった。
まず、ニュースを知ったのはEngadget Japaneseのサイト。
記事中にも触れられているが、読んでいくとずいぶん勢いのある表現が多く、本当にアップルが出したコメントなのだろうか、と疑ってしまう。

じゃあ、元ネタを見ようと知的財産推進計画2007のページから該当するファイルを開いてみると、本当にあの勢いのまま意見を言ってる。

アップル曰く(総括の部分を抜粋)、

文化庁著作権課に依る一方的な行政運営には理解不能である。徒に著作権者団体の意見のみを汲取り消費者、機器メーカーの立場は無視し続けている。アップル社を私的録音録画小委員会から閉め出し、欠席裁判で物事も決める閉鎖的な体質を持つ文化庁の典型的な隠蔽体質を良く表している。平成19 年3 月27 日、文化審議会 著作権分科会私的録音録画小委員会にても多くの小委員会委員が補償金制度の必要性の根幹の議論提示をしたにも関わらず、作為的に「私的録音録画問題に関する検討の進め方(案)」から削除するなど鼻から「結論ありき」の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む。

いやー、みんな思っていたことを有名企業がズバッと言っちゃいました。
こういうことを広めて、ぜひ改善につながるようにしたいものだ。

関連エントリー

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
アップル本当に怒ってます from 雑記