Information

 

Home > 日常 > 確定申告終了

確定申告終了

  • 2009.02.22 Sun 17:43
  • | Categories: 日常

税務署は通常、土、日は休みだけど、確定申告の時期は初めの方の日曜日はやっている。
確定申告のためにわざわざ会社を休むのも何なので、行ってきた。
税務署に着いたは9時ちょっと前だったけど、けっこう人が来ている。
すでに確定申告書を作成済みなら、受付に渡すだけで終了する。

ちょっと聞きたいことがあったので、そういう人たち用のスペースに並び順番を待った。
手引きに書いてある説明通りに解釈するとこう読み取れるけどどうなの?みたいなやり取りを少々して、ちょっと納得できないけどあきらめて終了。
確定申告書の書いていない部分を埋めて提出。
医療費の領収書を返して欲しいと言ったら、チェックしてもらってと言われる。
チェックしてくれとお願いに行くと、人手がないからしばらく待ってくれ、と言われるが、ただそれだけのために待つのもイヤなのであとで郵送してもらえるように手配。(返信用封筒とかを別途探してきた。)

今回は扶養控除の間違いもあったので、その分と医療費控除が全部認められれば20,000円弱の還付になるはず。

関連エントリー

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
確定申告終了 from 雑記