Information

 

Home > 家族 > はな フィラリア予防、血液検査

はな フィラリア予防、血液検査

そろそろフィラリア予防をする季節になってきたので、動物病院に行ってきた。
まず、フィラリアの寄生がないかをチェックするために血液検査をした。
ついでに健康診断も兼ねる。

検査結果は約10分くらいで出て、説明を聞いた。
検査結果 2007/05/19 18:13

  • WBC: 108
  • RBC: 713
  • HGB: 17.0
  • HCT: 53.1
  • MCV: 74
  • MCH: 23.8
  • MCHC: 32.0
  • PLT: 33.0
  • Glu: 111
  • T-Cho: 158
  • BUN: 33(30overは注意)
  • T-Bil: 0.2
  • GOT: 17
  • GPT: 98(50overは注意)

まず、フィラリアは寄生していなかったので、注射をしてもらった。去年は飲み薬だったけど、注射なら6ヶ月間に渡って予防できるし、投薬し忘れや薬の吐き戻しなどを防げるので切り替えてみた。
健康診断の方は、腎臓と肝臓の数値が気持ち高めらしい。
すぐにどうこうというわけではないけど、経過を見ていく必要があるようだ。
腎臓の方は水をたくさん飲みすぎてないかで状態を判断する、1日200cc以上飲むようだと多すぎで詳細な検査が必要とのこと。
肝臓の方はジャーキーとか人間の食べ物を食べると数値が上がるようなので、食生活に気をつけるようにとのこと。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
はな フィラリア予防、血液検査 from 雑記