Information

 

Home > Archives > 2007年5月24日

2007年5月24日

はなとお風呂

今日は約10日ぶりにはなをお風呂に入れた。
お風呂に入る前に軽くブラッシングするんだけど、毛が絡まっているので引っかかってしまう。
気をつけてやるんだけど、痛いみたいですごく嫌がる。
なかなかうまくできない。

調べてみると、http://www.doggyhills.com/breed/grooming.php に、

当然、毎日全種類のブラシを使いブラッシングすることが望ましいのですが、毎日が無理であれば3種類を組み合わせ、ピンブラシと両目コームだけの日、たまにはピンブラシだけの日、ブラッシングすることが負担にならないよう、続けることに意味があるとしブラッシングをしてください。
毛玉が出来てしまった場合、それほどひどくないものは、指の腹を使ってやさしくほぐし、少しづつ取り除いていきます。どうしても指でほぐすことごが出来ない時は、毛玉に対しハサミをたてに入れます(ここ重要!)。
そのあとやさしく指でほぐし、ピンブラシ、コームを使いきれいにします。決して無理に引っ張らないで下さいね、大切な被毛を傷めることになります。

とある。気をつけてやってみよう。

お風呂も顔が濡れるのが嫌らしく、出てくると顔をいろんなところにこすりつけて拭こうとする。
暴れるので、乾かすのが大変。

はなにとっては2重苦のできごとなので、「お風呂だよー」と声をかけると逃げてしまう・・・
たくさん褒めてあげたり、ご褒美あげたり、としてるけど難しい。
こちらも慣れてうまくできるようにならないと。

Plagger インストール完了

さくらのレンタルサーバを契約したのは、Plaggerを使ってみたかったから。
一度インストール、動作確認までできたのだが、復習のためにもう一度やってみようとしたのが運の尽きだった。
同じ設定しているはずなのに動かない・・・
いろいろなサイトを調べて試してみるも、うまくできないまま悶々としていた。
で、今日試してみたら、ようやくできた。
途中、怪しげなところもあるが、動作確認もできたので良しとしよう。
自分がやってみた手順は、覚え書き Wikiを参照のこと。
前の教訓から余程のことがない限り環境をいじらないようにしよう。
疲れた。