Information

 

Home > はたけ > はたけ - 土作り、植え替え

はたけ - 土作り、植え替え

今日は土作りの続きと前の畑から野菜を植え替えた。
土作りでは、一部妙に堅いところや、前の使用者が野菜くずを捨てていったところが面倒だった。

植え替えは、タマネギ、エンドウ、ソラマメをやった。
タマネギにはマルチが貼ってあるが、これをはがしてみると土がかなり湿っている。
タマネギ
マルチは地面の温度を高める、水分の蒸発を抑えられる効果があると聞いていたが、確かに効果がありそうだ。
スコップで深めに掘って新しい畑に植え直した。
ネギ類はけっこうしぶとそうなのでこのままいけるかな?
エンドウ、ソラマメも同様にやったが、どちらも少々育ちが悪いので心配。
他の人の畑を見ると、うちより後に植えたのに育っているところも・・・orz
暖かくなってからやり直した方が早いかも。
植え替え
あとは、ハクサイ、アサツキ、スティックブロッコリー、ガーデンレタスミックスが残っている。
あきらめてもいいけど、どうしたものか。

今日の作業

  • 土作り続き(前回の分)
    苦土石灰およそ8kgをまき再度軽く耕した。
    畝を立てた。
  • 土作り(残りの1区画分30㎡)
    バーク堆肥40リットル×4袋を入れ、耕した。
  • 植え替え(前の畑から)
    タマネギ、エンドウ、ソラマメ。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
はたけ - 土作り、植え替え from 雑記