Information

 

Home > Archives > 2008年2月11日

2008年2月11日

はたけ - 種まき、植え替え

今日のメインは種まきと植え替え。
土作りは残りの部分に石灰をまいて耕す程度。前回耕したはずなのに、まだ堅いところがあって疲れた。

種まきは、ゴボウ。
普通のやつだとスコップでかなり掘って土を柔らかくしてやらないとダメだけど、しんどいので30~40cmくらいまでしか伸びないやつを使用。マルチと、さらに寒冷紗を張った。
ゴボウにマルチ
さらに寒冷紗

植え替えは、アサツキ、スティックブロッコリー、ガーデンレタスミックスをやった。
アサツキは育ちが悪くあきらめていたけど、枯れた葉っぱみたいなのをむしってみると青々とした芽が残っているので植え直すことに。
スティックブロッコリーも育ちが悪くいつになったら収穫できるのやらという状態だったけど、ひとつ固まりができていたのでこれも植え直すことにした。
ガーデンレタスミックスはどちらでもいいやってことで。
植え替え
勝手な事情で畑を移ったので、野菜にとってはきついかも。
うまいこと育ってほしいなあ。

ハクサイは結球していなくて葉も堅そうだったので、食べられそうなもののみ収穫した。

今日の作業

  • 土作り続き(前回残りの分)
    石灰およそ4kgをまき再度軽く耕した。
    畝を立てた。
  • 種まき
    ゴボウ。
  • 植え替え(前の畑から)
    アサツキ、スティックブロッコリー、ガーデンレタスミックス。
  • 収穫(前の畑から)
    ハクサイ。

作業終了