Information

 

Home > Archives > 2008年2月 5日

2008年2月 5日

microSDHC4GB ATP AF4GUD その後

[es]にSDHC.777.cabをインストールしたところ今まで使っていたmicroSD2GB(ATP AF2GUD)が認識されなくなった件だけど、調べてみると同様の症状の人はいるみたい。
どのような環境かが書かれていないものが多かったので何が原因かもよくわからない。
まあ、メーカー保証範囲外のことなので仕方がないとあきらめるしかない。

次に試したのがxda-developersで拾ったもの。(インストールするとHTC SDHCとなるもの。)
このドライバでは今使っているmicroSD2GBも新しく買ったmicroSDHC4GBもどちらも認識してくれた。

乗り換え作業前にmicroSD2GBに入っているデータをPCに移すところでトラブル発生。
データが一部おかしくなった・・・
USB+SanDisk ExtremeIII SDHCに付属のリーダー+microSD→SDのアダプタ+microSD2GBでやっていたがどうもこの組み合わせの中で相性の悪いものがあるみたいだ。
試しにUSB+SanDisk ExtremeIII SDHCに付属のリーダー+microSD→SDのアダプタ+microSDHC4GBでやってみたが、新品にもかかわらずファイルのコピーに失敗する。
PCを換えて、本体にあるSDカードリーダー+microSD→SDのアダプタ+microSD2GB/microSDHC4GBだと問題なくできた。
ちなみにUSB+SanDisk ExtremeIII SDHCに付属のリーダー+SanDisk ExtremeIII SDHC4GBの組み合わせは問題なく使えている。
個体差なのか、microSDがダメなのかはよくわからない。
とりあえずこういうこともあったという事実のみ書いておこう。

とりあえず乗り換え準備が整ったので、辞書、Mapple全国詳細図(等高線なしのでも1.4GBくらいある)とアプリなどを入れてみた。
これで残り1.4GBくらい。まだまだ余裕。

今まで使っていた2GBの方もメンテをしてAd[es]へ。
これでAd[es]のカスタマイズが進められる。
今は標準状態のまま使ってもらっているが多少不満もあるようなので、早々に改善してあげたい。