Information

 

Home > Archives > 2008年2月24日

2008年2月24日

はたけ - 植え付け

今日は昨日に続き風がすごい。これはたまらん。
いくつか作業予定だったけど、ジャガイモの植え付けをやってさっさと帰りましたとさ。

ジャガイモはお試しセットで9種類の種イモがついていた。
それぞれ特徴があるようだけど、多すぎてさっぱりわからん。
そのうち今日はスタールビーとインカのめざめを植えた。

昔ながらの方法はジャガイモの切り口に灰をつけるようだけど、今どき灰なんて手に入らない。
親切なことにおまけでなんたらシリカという白い粉がついてました。
これをつけて乾かしてから植えるらしいけど、今日は風がものすごいのでそんな余裕なし・・・
深さ10~15cmくらいに植えた。

ジャガイモ

植え替えたもののうちエンドウ、ソラマメはもう息絶え絶えという感じ。風が強かったせいか、茎も折れてしまっているし。
スティックブロッコリーはいくつか小さな実ができていたので試しに収穫してみた。こちらもあまりできは良くないね。
帰り際、水道のところに行ったら2cm弱くらいはありそうな氷が張っていた。瀬谷はかなり寒いみたいだ。マルチや寒冷紗を積極的に使うか、暖かくなってきてから始めないとダメになってしまいそう。
来年から気をつけてみよう。

今日の作業

  • 植え付け
    ジャガイモ2種(スタールビー、インカのめざめ)、早生ミョウガ
  • 収穫
    スティックブロッコリー少々