Information

 

Home > Archives > 2009年3月25日

2009年3月25日

スマートフォンでもiモードメールが使用可能に

NTTドコモ(以下ドコモ)は、昨年3月より提供しているiモード®メールをパソコンでも送受信できるサービス「iモード.net」の追加機能として、スマートフォンでもiモードメールの送受信が可能となる「モバイルモード」を2009年4月1日(水曜)から新たに提供開始いたします。


「モバイルモード」は、iモード対応機種をご利用のお客様が、2台目としてスマートフォンをご利用いただく際に、1台目のiモード対応機種で利用中のiモードメールをスマートフォン側でも送受信するための機能です。本機能により、これまで常時iモード対応機種とスマートフォンの2台を携帯していたお客様も、少しの外出の際などはスマートフォン1台だけでも便利にご利用いただけます。


本機能は「iモード.net」サービスの追加機能となるため、「iモード.net」の月額使用料210円(税込)のみで、追加の費用負担なくご利用いただけます。


ドコモは、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供することによって、お客様との絆を深めてまいります。

「iモード.net」によりスマートフォンからiモードメールが利用可能に

一応、約束通りスマートフォンでもiモードメールが読めるようになりました。
ただ、使い勝手が気になります。
利用方法を見ると、「モバイルモード専用サイト(https://imode.net/cmn/m/)へ推奨機種(スマートフォン)でアクセスし、「docomo ID」および「パスワード」でログインすることにより、ご利用いただけます。」となっています。
単にログインのみで良いならまあまあ使えるかな?といったところですが、ワンタイムパスワードが必要となると困ります。
ドコモのプレスリリースでは2台目としてスマートフォンをご利用うんぬんという書き方をしているので、もしかしたらワンタイムパスワードが必要なのかもしれません。
そうするとスマートフォン1台のみの人は実質使えない?
FOAM端末持っているけど1契約の人は使う前に一度SIMを差し替えないといけない?(初回のみでいいのかな?)
ドコモは発表時に制限事項や注意事項を細かく説明しないから困ります。

次の約束は、数ヶ月遅れになるがiモードメールをプッシュするというものです。
今日の発表ではiモードメールが使えるとは言いがたいので、もう少し待ってみましょう。