Information

 

Home > Archives > 2009年3月 6日

2009年3月 6日

たっくん チャイルドシート

赤ちゃんの1か月健診に車で行くので、チャイルドシートを取り付けた。

初めは、赤ちゃんの頃はベッド風に横にして、少し大きくなったらイスのようにってのを考えていたんだけど、いろいろ評価を調べるとどうも微妙。
イスのようにしたときに腹部の圧迫が大きくなってしまうようだ。
この指摘はけっこう前から指摘されているのに、未だに改善されている気配がない。
高い値札を付けるくせにこういう大事なところを改善しない商品はボツ。

で、いろいろ探したところ、takata04-facilというのが見つかった。
これはtakata04-neoというモデルをベースにタカタとイオンがコラボして作ったものらしい。
コラボというとかっこよく聞こえるが、イオンが関わっているので余計なもののコストをカットして廉価にしたもの。
ただ、評価はneoと同じで乳児用、幼児用共に「優」なので、特に問題ないだろう。

タカタというメーカーは聞いたこともなかったんだけど、どうやら自動車用安全部品を製造しているところらしい。
チャイルドシートは自動車メーカーの純正品としても採用されているとのことなので、大丈夫だろう。
ということで、当初予定していたより安く良いものを買えた気分だ。

買った後は、肝心の取り付け。
探しているときにオートバックスとかで話を聞いたら、今は販売店では取り付けをしてくれないようだ。
チャイルドシートが義務化されたころはお店の人にちゃんと取り付けてもらえって言ってたような気がするから、いろいろ変わったんだなあ。

最終的にぐらつきが3cm以内にしないといけないようだが、けっこう難しい。
ベリーサの後ろ座席は一応3人乗りになっているが、完全にフラットになっていない。
真ん中はオマケのようなもので、左右2人分の座るところが少し窪んでいる。
この窪みの幅がチャイルドシートの幅より狭いので、どうしても少し傾いた感じになってしまう。
無理やり押さえつけて取り付けたけど、振動等で傾いたり緩んだりとありそうなので、こまめにチェックと取り付け直しをしないとダメそうだ。

還付金が振り込まれた

  • 2009.03.06 Fri 20:28
  • | Categories: 日常

この間確定申告してきたやつ、もう還付金が振り込まれた。
なんか早えええ
やるな、税務署。