Information

 

Home > Archives > 2009年3月30日

2009年3月30日

イケてない標準UI

イケてないWindows MobileのUI


Windows MobileはPDA向けのOSである「Windows CE」をもとに開発されたため、PCを意識した画面構成やメニュー表示になっている。それは、マウス代わりにスタイラスペンでタッチパネルをタップするという操作体系であり、片手では操作しにくいものだった。現在のWindows Mobileも標準の操作画面はスタイラスペンの使用を前提にしており、"ケータイ"として片手で使うのは難しい。


越川氏はWindows MobileのUIが、ケータイとして使いにくいことを認めながらも、その成り立ちゆえカスタマイズ性にすぐれ、UIも柔軟に変えられる点をアピールした。特に待受画面に相当するホーム画面のカスタマイズ性は高く、現在販売されているWindows Mobile端末のほとんどは、開発メーカーやソフトウェアベンダーが開発した独自UIを搭載。Windows Mobileの標準UIのまま、端末が発売されることはない。

標準UIはイケてない:「Windows Mobile」はUIカスタマイズの"柔軟性"が強み――iPhoneっぽい待受も可能? - ITmedia プロフェッショナル モバイル

標準UIはイケてないですか・・・
確かにそうだね。
開き直ってるなあw

いろいろいじって自分好みにできれば、楽しいし、便利になる。
一時期凝ったこともあるけど、だんだん面倒になって最低限しかいじらなくなる。
そうすると、これくらい標準でやっておけよ、という気持ちになってくる。

開発メーカーが独自のUIを載せられる、というのは選択肢が広がるので良い面もあるかもしれない。
でも、HTCのTouchFLO 3Dみたいにメモリ馬鹿食い、モッサリだと本末転倒のような気がする。
UIを使いたいんじゃないんだよ。
個々の機能やアプリを使いたいんだよ。

モバイル機はまだまだ制約が多いので、シンプルで使いやすい標準UIをちゃんと構築した上で、他にも選択肢がありますよ、ってしてくれないと困ります。