Information

 

Home > Archives > 2009年3月22日

2009年3月22日

春モデルはとりあえずスルー その1

普通の音声端末を検討中。
当初、F-01AかF-03Aかと思っていたけど、いろいろ調べているうちに大いに迷い始めて決められませんorz
現在気になっている機種は、F-01A、F-03A、P-02A、Premier3、S001の5機種です。
必要としている機能は、通話、メール(文字入力も)、カメラ。
あと、辞書、PIM、PCドキュメントリーダーあたりもあれば便利かも。
ワンセグはなくても良いくらい。その他いろいろなサービスも基本的には使いません。

少しまとめながら、どうするか考えてみたいと思います。
今回は、気になる機種がドコモとauにわかれているので、その辺を整理してみます。

  • エリア ドコモ ≒ au
    メインで利用するのにSB、イーモバは選外。
  • 通信方式 ドコモ ≧ au
    スマートフォンで通話、メールはやめようということでの見直しなので、国内での通話、メールのみで考えればどちらでも良い。
    行く機会なんてほとんどないけど、海外行くならやっぱりドコモかなあ。
  • 通信速度 ドコモ > au
    実際に使ってみての評価ではないが、最近のauはやばいらしい。
    ただし、ケータイでネットをするつもりはないのでそんなに重きは置いていない。
  • パケットプラン(スマートフォン用として) ドコモ > au
    auはスマートフォン用としては論外。
    ドコモには、Bizホーダイダブル、定額制データプラン、パケホーダイダブル(モデム利用時、4月以降)、従量制データプランの選択肢がある。
    このうちBizホーダイダブルはドコモから出た端末でしか利用できない。
    定額制データプランはAPNが公開されたが、海外製端末では利用できなさそうとのこと。
    パケホーダイダブル(モデム利用時)は上限額が高い、海外製端末で利用できるかまだ不明な点がある。
    従量制データプランは自由度が一番高いが、データプランLバリューで120万パケット、5,271円(ファミリー割引適用時)と微妙な料金。従量制を選択する場合は、ファミリー割引ができた方が良いのでauに出戻りはまずくなる。
    定額系のプランは4月から制御方法が変わるので、その変更により海外製端末の使い勝手がどう変わるかを見ていかないといけない。
    また、WILLCOM CORE 3Gが個人に解放されるのか、その他のキャリアはどうか、なども見ていかないといけない。
  • メール機能 au > ドコモ
    auの方はメールの転送可、au oneメールとの連携によるバックアップ可。
    ドコモは家族割りの場合、家族間メール300kB100kBくらいまで無料。
    ただし、添付ファイルがなければダブル定額の一段階目で収まりそう、添付ファイルがあってもPCでもメールチェック可、なのでauでも問題ない。
  • その他機能 ドコモ ≧ au
    なんだかんだ言って新しいサービスに対応するのはドコモが先。
    ただ、自分にとって必要な機能で見ると大差ないので問題ない。
  • 端末 ドコモ ≧ au
    ドコモの方がスペック高い、その分端末代も高い。
    新機種が出ても旧機種は思ったほど安くならない。(安くなるのは新規の場合のみ。)
    ドコモで開発費援助の話があるので端末代が少し下がるのを期待。
    auは端末スペックが低めのものが多く、端末代も少し安め。
    旧機種になると新規、機種変共に意外に安くなる傾向がある。
    KCP+で壊滅的だったが、S001で復調の兆し。
    今後も様子見する必要はあるが、S001の評判を見ると買っても良いかという気にさせられる。

自分にとって大事と思われる内容で比較するとこんな感じでしょうか。
ドコモの方が良い部分が多いのですが、端末代が高い、使わない機能が多い、といった点で躊躇してしまいます。
また、一番大事なメールに関してはauの方が良いと思っています。
(ezweb.ne.jpのドメインはかっこわるいですけど。)
以前auを使っていたこともあり、auに出戻るのはそんなに抵抗はありません。
家族割りもできるようになりますし。
ただ、ドコモの端末が夏モデル以降安くなるかもしれない、Premier3、S001が旧機種になってから安く買いたい、スマートフォン用のプランをどうするかまだ考えていない、ということで少し様子見しようと思います。