Information

 

Home > モバイル > i780 第一印象

i780 第一印象

注記
ROMのバージョンはDXHC1

昨日は帰りが遅くなってしまい、充電用の変換アダプタや液晶保護シートを買えなかった。
朝、お店が開くと同時に買ってきて充電開始。
液晶保護シートはWILLCOM 03用。
幅が50mm弱のものってあまりないんだね。

まとまっていないけど、ちょっといじってみての感想を思いつくままに。

  • 内容物
    長旅?を経てきたせいかけっこう箱がぼろくなってる。仕方ないね。
    電源アダプタは日本仕様ではないので920SC用の変換アダプタ等を買う必要がある。
    ユーザーマニュアルのタイトルは「SGH-i780 Manual do Utilizador」って書いてあった。
    何語?自分のだけ?
    ネットで英語版のマニュアルを落としておいたけど、いちいち電子データを見るの面倒だなあ・・・
  • 見た目
    そんなに悪くないかも。
    この辺は多分に主観によるのでなんとも言えないけど、SAMSUNGロゴ以外は問題ないかな?なんて思った。
    本体はすごく薄くて良い感じ。
    対して、重さは意外に重く感じた。これで120g?見た目と実際の重さにギャップを感じたのかも。
  • ヌルヌルカーソル
    Mouseモードはそれなりに使えそうかも。
    → 指が汗ばんでいるとうまく滑らすことができませんね。これから涼しくなれば大丈夫かな?
    4-way Navigationモードはちょっと感覚があわないかな?
    もっと使い込んでみないと何とも言えないけど、しばらくMouseモードで使ってみよう。
    4-wayの方はそのうちOffisnailさんの780Cursorを使ってみましょう。
  • スクリーン表示周り
    TodayはHTCのやつみたいにくどい感じではなくすっきりしていて好印象。
    フォントは最初からClearTypeがオンになっている感じ。きれい。
    320px×320pxはやっぱり広い。TreoProが楽しみになる。
  • キーボード
    確かにTreo750よりは堅めだけど、堅くて大変とは特に感じなかったなあ。
  • リセット関連
    ソフトリセットしてから立ち上がるまでがかなり早く感じる。
    Treo750も意外に早かったけど。F1100が異常に遅すぎるんだよな・・・
    ハードリセットはできた。(終話キー + 電源キー + リセットボタン)
    ROMのバージョンはDXHC1だった。この辺の情報はなんかこんがらがっていて、標準ではどうなっていればハードリセットがOKなのかわからなかっただけに、あっさり解決で助かった。

とりあえずこんなところ。
今日から遅い夏休みなので、i780の設定だけでなく、Treo750、Ad[es]の再構築も同時にやってしまおう。

Comments: 11

さじった 2008.09.13 Sat 20:25

F1100が異常に遅すぎるんだよな・・・

やっぱ、異常ですか。。。orz
うすうす気づいていましたが、気づかないことにしてました。
「一回くらいファームアップだせ~!」
と関係ないところで叫んでみました。

夏休みですか?のんびり、まったり、いじり倒しですね。

ひ(管理人) 2008.09.14 Sun 10:53

データ通信用のSIMを使うときにDual SIMなるものを使って通話用とデータ用を
切り替えて使おうと思ったのですが、切り替えには電源のON/OFFが必要との
ことでした。
F1100で電源をON/OFFすると再起動になるのでかなり使い勝手悪そうだ、と
いうことであきらめたことがあります。

富士通としては初めてのWM6Stdでしょうからいろいろ思うとおりにならなかった
ところもあるんでしょうかね?
ファームアップして何とかして欲しいですよねえ。
っていうか、F1200をWMProで出して欲しいな。

レモン 2008.09.14 Sun 16:43

何か久々楽しそうな管理人さんですね!

私はカナリ今さらなんですが、友達から使わなくなった「X01HT」を貰って、SIM抜いて(今は)PDA代りにしています。※状態は新品並みです♪

スタイラススティックとかすぐにコピペ出来て便利だなぁ~とも思ったり、、、少し楽しいです(wm5ですがっ)

ひ(管理人) 2008.09.15 Mon 10:32

> レモンさん
ちょっと生活が落ち着いてきて余裕が戻ってきました。
余裕がなくなると他のことがてにつかなくなるんですよね。

電話、メールだけならタッチパネルがなくてもなんとなるんですが、
(ただし、日本語入力はまともじゃないと困りますよね)
便利に使うにはタッチパネル必須ですよね。
今はいろんな選択肢があるので面白いですよね。

さじった 2008.09.15 Mon 16:33

そうか、タッチパネル必須かぁ。
次はタッチパネル付きにするかなぁ。。。
昔のイメージがあって、イライラしそうなのですが、
最近のはその辺り大丈夫ですか?

さじった 2008.09.15 Mon 17:04

タッチパネルとか言いながら、自分の使用用途考えると、
BlackBerryでも十分なんだよなぁ、とか考えてみたり。
あっち、online価格見ていると、使用年月関係なさげ。
(見逃してなければ)
うーむ、あっちに突撃してみるのもありか…、小遣いがあれば。

ひ(管理人) 2008.09.15 Mon 18:21

> さじったさん
ちょっと誤解がある言い方だったかな?
必須と言ってもタッチパネルのみは好きではないんです。
タッチパネルにも物理的なキー操作にもどちらにも良い点があるので、用途に
よって使い分けられるのが理想ですね。
そういう意味じゃWindowsMobileはUIの統一性がないので、まだまだ改良すべき
ことはたくさんあるはずです。
ただ、操作が選択できるWMProの方が好きです。
コピペとかやたら長くへスクロールするとかは、やっぱりタッチパネルの方が
楽にできますし、WindowsMobileの多機能さを活用しようとするとキー操作のみ
だとやたらボタンの押す回数が増えますし。

BlackBerryは非常に興味があります。
特に今度出ると言われているBoldはデザインも良く、欲しいです。
自分の使い方だと2台持ちは避けられそうにないので、電話(+メール)の
基本となるものはがっちり安定した端末にまかせたいです。
それにタッチパネルの保護をあまり意識しないで済む、それほどガシガシ
使わないのでキー操作のみでも良さそう、といった面でも問題なさそうです。
通常の音声端末かNokia、BlackBerryのどれかをそのうち買うと思います。

さじった 2008.09.15 Mon 18:28

コメントありがとうございます。

やっぱ、自分みたいにメインで使おうと思うと、
安定性も重視したいところ。
NOKIA、BlackBerryあたり、真剣に検討必要かな。
(うーむ、こちらでもレビュー待ちもありかも)

さじった 2008.09.15 Mon 18:36

こちらでも→こちらでの

ひ(管理人) 2008.09.15 Mon 19:11

私のやっていることは他の人が特攻して確立したやり方をなぞっているだけ
ですので、申し訳なく思ってしまいます。
Nokiaはすごいコアな方たちがたくさんいるのでそういった方の情報の方が
役に立ちそうな・・・

まあ、同じことでも表現の違いで自分にしっくりくる、やっとわかったって
こともあるので、なんとなく自分でわかったこと、やってみたことを書いて
みて少しでも役に立てればと思います。
無償で情報を公開してくれている人たちに対する敬意とか感謝を込めてって
のもありますね。

さじった 2008.09.15 Mon 20:32

はい(^_^)/
管理人様にも、大変感謝しております。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
i780 第一印象 from 雑記