Information

 

Home > Archives > 2008年9月17日

2008年9月17日

i780 GPS

注記
ROMのバージョンはDXHC1

GPSを使いながらGoogleマップで現在位置が動くのを見ながらニヤニヤするのが夢だったので(←変)、i780を使うのが楽しみだった。
ちょうど旅行中だったので試してみた。

SettingsのExternal GPSの設定。
・Programsタブでは、GPS program portはGPD1(変更せず)
・Hardwareタブでは、GPS hardware portはCOM9(変更せず)、Baud rateは9600
・Accessタブでは、Manage GPS automaticallyにチェック(変更せず)

SettingsのEnhanced GPSの設定。
・XTRA EnableはDisable(変更せず)

この状態でGoogleマップとPocketMappleDigitalでGPSは使えた。
GPSの設定をOSに投げてしまえる(自動にできるもの)は簡単にできそうだ。
でも、GPSinfoみたいに自分でポート等を設定するのはダメだった。
i780のGPS設定は難しいという話なので、もう少し調べないといけないみたい。

i780 バッテリーふた

なんちゅー堅さなんだろう。
自分で開けられないので困る。
何かコツがあるのかなあ?

山中湖 1日目

今日から山中湖へ旅行。
台風が近づいてきているけど、うまい具合に晴れてくれた。


花の都公園

最初に行ったのは花の都公園。
ここは無料で見れるお花畑と有料で見れる温室、水をテーマにした清流の里がある。
いろいろな花が咲いていて、特に目立ったのが黄花コスモス。
黄花コスモス

今日は山中湖でも暑いくらいで、最初はりきって歩いていたはなもバテ気味。
お昼も近づいたので食事どころに移動。


古志路

昼食は古志路で。
ここは手作りソーセージのお店で、レストラン、ソーセージ作り体験、お土産購入ができる。
古志路

レストランのテラス席には犬も一緒に入れる。
はな

タンシチュー、はんば~ぐとチーズ入りソーセージにオードブルとしてここで扱っている商品の盛り合わせをつけた。
食事

帰り際、お土産を買うところに熟成中の生ハムを発見。
完成は2100年だそうだけど、生きてないなあ・・・
食べるのは子供か孫の世代に託さないと。
食べられない


カーロ・フォレスタ

食事後は山中湖畔を散策して、少し早めにホテルにチェックイン。
カーロ・フォレスタ

湖畔から少し離れたところにあり、部屋数7室というのもあってのんびりできる。
ペットと泊まれることを売りにしていて、今回泊まったときは全員犬連れだった。
ドッグランが併設されている、ホテル玄関に足洗い場がある、ホテル内のいろんなところにペット用のフックがある、粗相をしたときのために消臭スプレー・タオルなどがたくさん置いてある等、ペットと楽しく過ごせるよう配慮されている。
人間も快適に過ごせるようにはなっているが、残念なのは、トイレは共用、お風呂は予約制なしの貸切風呂となっているところ。(スタンダードルームの場合)
(注)ホテル側も認識していていつかは改築の際に改善したいとアナウンスしているようだ。

夕食はペットと一緒に食べることができ、ペット用の食事をお願いすることもできる。
はなのご飯

普段から何でも食べるけど、今日はいつもより興奮していて落ち着かない。
早く食べたくて仕方がないみたい。
待ちきれないよ

おいしい食事が終わってお腹いっぱいになると、朝早くから動いてきた疲れが出てきておねむの時間。
おやすみなさい