Information

 

Home > Archives > 2008年9月15日

2008年9月15日

WM 設定(システム関連)

今まで再構築はその場しのぎでやってきたけど、複数の端末を扱うようになると対処しきれないので覚書を作ることに。
とりあえず最初に入れておかないと困るアプリなど。
(ジャンル分けの基準がいまいちおかしいものもあるかもしれないけど、使用状況基準ということで・・・)

i780 日本語化

注記
ROMのバージョンはDXHC1

いろいろなROMが出ているようだけど、とりあえず買ったままのROMで基本の日本語化から。
方法は従来の方法でできると書いてあった。
Treo750のときに一通り調べたので、i780固有のものを確認しつつ必要なファイル等を準備した。

  • GSFinder-W03.exe
    CABを分解して好きなフォルダへコピー。
    unLHA.dll、unZIP.dllは\Windowsフォルダへコピー。
    \Windows\Start Menu\Programs にショートカット作成。
  • TRE.exe
    好きなフォルダへコピー。
  • Reset.exe
    好きなフォルダへコピー。
  • SdkCerts_w-Security_OFF.cab
    CABインストール。
    セキュリティ関係の警告がうるさいので。
    あと、ActiveSync経由の操作を制限なくするために下記の設定に変更。
    [\HKLM\Security\Policies\Policies]で"00001001"=1
  • LetsJapanNo6
    CABインストール。
    wince.nlsの日本語対応バージョン、フォント(msgothic.ac3)のインストール。
    NLS、フォントやキーボード関連のレジストリのセット。
    自動で再起動後、キーボードが使えなくなっているのでTreo750のレジストリを参考に下記の設定を追加。(→そのままATOKをインストールすれば問題ない?未検証)
    [\HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layout]
    にキー[00000411]、[e0010411]を2つ追加した上で、それぞれに
    "Keyboard Layout"="00000409"
  • ATOKPocket.PPC2002.ARM.CAB
    CABインストール。
    インストール後リセットせよと言ってくるが無視して次の処理へ。
  • DefSIPChange.exe
    CABを分解して好きなフォルダへコピー。
    ATOKインストール後は標準のSIPがATOKのものにされている。
    このままリセットするとハードリセットからやり直しになるので注意。
    また、DefaultSIP for Hermesも使えないらしいので注意。
    標準のものをKeyboardにして、設定+リセットで。
  • MultiKeyHook.cpl
    \Windows へコピー。
  • PQzII.exe
    CABを分解して、好きなフォルダへコピー。
    IMEをオン/オフするために使用する。
    MultiKeyHook経由で立ち上げる。

日本語化するためにmicroSDを入れたら日本語のファイル名が化けずに表示されたんだよなあ・・・
なんでだろう?

(追記)
ATOKで入力できるようになったけど、上下のカーソルキーが効かないから変換候補の選択が・・・
4-wayとの切り替えを簡単にできるようにする必要があるのねorz
これは皆さんの解決策をいろいろ見てこないと。