Information

 

Home > モバイル > 携帯電話、驚愕の値引き額は?そして、購入してからわかる不便な使い勝手

携帯電話、驚愕の値引き額は?そして、購入してからわかる不便な使い勝手

《携帯電話、驚愕の値引き額は?そして、購入してからわかる不便な使い勝手》:トコ「新米モバイラーの、明日はどっちだ?」

なんなんだろう、この不愉快な感じは。

IT系のサイトでこんなくだらん記事を載せてもいいの?

タイトルにモバイラーなんて使っているけど・・・
著名なモバイラーは自己責任で楽しんだり、泣いたり、いろいろしているんですが。
こんなのがモバイラー語っていいのか?

Comments: 25

さじった 2008.11.07 Fri 19:34

「モバイラー語っていいのか?」とのことですが、良いのでは?
これからの年末年始商戦、各社見ているとさらにひどい状況が
予想されますので。(あんないWM機だして大丈夫なんだろうか?)
それに、ご本人痛い目とまでいかないまでも、次からは気をつけるでしょ♪

レモン 2008.11.08 Sat 12:28

うーん、そうですね〜モバイラーというか、iPhoneの時みたいに
『買った後文句を言う普通のヒト』と変わらないですね。。
買う前に下調べとかしないのでしょうかね?こういうヒトは…
あと個人的に色爪とか指環とか写ってるとイヤですね、、モバイラーならその辺りにも気を遣って欲しいです。。。
モバイラーと消費者の線はあるように思いますね。
ちなみに私はgoogle mapで検索すると数字しか出ない不具合に。。。
ファームアップ微妙…orz

さじった 2008.11.08 Sat 22:14

レモンさま、google mapは今に始まった事でなかったりします。
(どうも、自分の環境とお二方の環境と違う気がする。。。)
で、自分の場合は古いバージョンでしのいでおります。
横で確認すると、Ver2.0.0.12のようです。
以前より、バージョンアップするとレモンさまのような
現象に遭遇しておりましたが、「古いのなら?」と試したところ、
無事使用できております。一度お試しあれ。


お二方は来年早々に機種変されてしまうのでしょうか?
E71とか気になさっていた機種がでるみたいですが。。。

レモン 2008.11.08 Sat 22:50

どうも!そうですか、古いのだと大丈夫なんですね。。まだ在ったかな?(汗)
SBMのE71の新規の価格は35000円とDIMEにはありましたね。。
結構安く設定してあるかもしれませんね、touch proも35000円だったような…
docomoも同じ金額なら嬉しいですね、でもこの前も管理人さんに言ったんですが、E71ならひょっとしたら海外SIMフリー端末を買うかも…そしたらドチラでも使えますし。。まあ、両キャリアの「縛り」具合ですね!
私は使用環境がE71が今の所BESTなんですよね〜でも何を買ってもF1100は使うと思います、カナリの低い確立ですが、期待している所もあるので…

ひ(管理人) 2008.11.10 Mon 12:11

週末はあまりパソコンに触れない(触らない?)のですみません。

(モバイラーうんぬんのことで)

>さじったさん
私自身が偉そうに言えるスキルがないのでなんとも・・・なエントリーに
なってしまいましたが。
確かに誰が何と言おうと勝手なんですけど、これがIT系のサイトにあると
いうのが納得しかねるというか面白くないんですよ。
まさにチラシの裏に書いておけってレベルの内容で全く役に立たないのが
不愉快さの一因ではないかな?なんて思っています。
あと、筆者の自己紹介の痛さもですかね。

>レモンさん
モバイラーの正確な定義は知らないのですが、やはり一般の消費者が自ら
モバイラーを名乗るってのはあまりありませんよね。
内容もなんかただのおばさんにモバイル機器持たせてみましたってだけで、
モバイルとあまり関係ないような記事が多いですしね。

ひ(管理人) 2008.11.10 Mon 12:46

(新機種のことで)

>さじったさん
この冬の端末発表時にiモードメールのことが触れられませんでしたので、
スマートフォンはすぐには買わないと思います。
この間普段使っているPCメール(Gmail)が送れなかったことがあって、
やっぱりケータイメールはないと困るなあと再認識。
とりあえず普通の音声端末をひとつ確保しようと思っています。

個人的にはBlackberryでiモードメールができるようになるとうれしいの
ですが、料金プラン次第のところもありますしねえ。

>レモンさん
レモンさんはE71が最有力ですか。
これもブログとか見てると魅力的ですよねえ。
BlackberryかE71あたりを電話、メール端末で使ってみたいので、iモード
メール未対応の現状ではちょっと候補にはならないんですけどね。

私は、F1100はBTモデムとして使える限りは使っていくかなあ?
週末は電話として使っていましたが、出先での電波状態が悪かったらしく
あっという間にバッテリーが干上がったのがショックでした。
i780と同じくらいのバッテリー容量なんですけどね。

ひ(管理人) 2008.11.10 Mon 12:55

(Googleマップのことで)

>レモンさん
StdとProで違うかどうかちょっとわかりませんが、私のところにあるのは
以下のバージョンです。
2.0.0.11、2.0.1.17、2.0.1.18、2.0.1.28、2.0.1.31、
2.1.0.10、2.1.0.11、
2.2.0.16、2.2.0.19、2.2.0.20
さじったさんご指摘の2.0.0.12は残念ながら持っていません。
(あった方が便利かなあ?探し方がわからない)

何か必要があればメールをください。
メールアドレスはこのブログの一番下にあります。

レモン 2008.11.10 Mon 15:26

google mapなんですが、最新のを再度インストールすると大丈夫でした。
何か不安定なんですかね?もうcabを常時持つようにします、、
あ、再起動は必要ですけど。。コレはF1100の仕様かも知れませんね、、
どういうタイミングでそうなるかは疑問ですが…。

E71、、3万円台になれば即買いしそうです…(汗)

さじった 2008.11.10 Mon 23:16

レモンさんが、最新で大丈夫と言われているので、
再度挑戦してみました。うーん、無事動いている。
前はバージョンアップ前だったんだろうか?

お二方はスマートフォン系へ引き続き行きそうな雰囲気ですね。
私自体は小遣いしだいですが、普通のFOMA端末で、
ガジェットなどでも十分目的が果たせそうかなぁ。。。
と、ちょっと悩んでいます。7.2Mの速度にも惹かれているので。。。

レモン 2008.11.11 Tue 15:19

補足です。。
さじったさん、、「大丈夫」と大言吐いたんですが、今日見るとまた数字に
なったました…orz
インストールをデバイスにして、回線が繋がっている時にアプリ起動、
なおかつ使い終わったら終了。と、隙を見せない使い方をしてみます。。

私はFOMAにはもう戻れないだろうなぁ、、と。
友人にも「mopera.net」ということでしてもらいましたし、
今後改善するだろうと淡い期待をw
私の場合一般の携帯に要らない機能が付き過ぎなもんで…ソレ要らないから
安くして!っていつも思います。今後はスマートフォンも安くなれ!と、
ソレも淡い期待ですwww

さじった 2008.11.11 Tue 19:49

個人的には、あの方はモバイラ以前ではないかと。。。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081110/1009564/

ま、それはさておき、機能あったらとりあえず使う人なので、
ガジェットとかひつじさんとかが気になっているんです、ハイ。
で、物欲に走りそうなので、ここは一つ気分転換かねて、
こちらを参考にしながら「SmartToolkit」導入してみます。
とりあえずインストールはしたので、セコセコ設定に励みます。
今更感ありありですが。。。

ひ(管理人) 2008.11.12 Wed 09:04

>レモンさん
スマートフォン一筋で行きますか。
私は普通のケータイも欲しいと思っています。
やっぱりケータイメールがないと不便なので。

ひ(管理人) 2008.11.12 Wed 09:06

>さじったさん
SmartToolkit使いますか。
けっこう便利ですよね。
思い通りの環境作りができるといいですね。

アプリケーションロックの解除ができれば他のキーフック系のアプリも
使えそうなのに・・・

さじった 2008.11.12 Wed 19:17

とりえず、インストールしただけなので、
便利かどうかはまだ分りかねております。
ただ、待受けを標準のままにしてあるので、
タスク関係がでてくるのですが、
“連絡帳”を起動・終了すると・・・。
「ドンドン数が増えてく~~~???」
となっております。
管理人さんは大丈夫でしたか?

ひ(管理人) 2008.11.13 Thu 09:03

>さじったさん
この数が増えるって言うのは起動中アプリの表示の数が増えていくと
いうことですか?
試しに標準のホームスクリーンにして、連絡先を起動・終了してみましたが
こちらでは増えませんね。
(このときの終了は連絡先をバックグランドに回しただけです。)
タスクマネージャを立ち上げると連絡先がたくさん立ち上げっている
状態になっているのでしょうか?

こちらでちょっと動作が変だなと感じたのは、SmartToolkitのTask menu
から連絡先を終了させるとですね。
標準のタスクマネージャからなら大丈夫そうでした。

さじった 2008.11.13 Thu 18:43

そっか、大丈夫かぁ。何が違うんだろう?

気分転換かねて、いろいろ入れてみて、
使いそうなのを吟味して、一度ハードリセットしようかな?

ひ(管理人) 2008.11.13 Thu 21:50

>さじったさん
何が原因ですかねえ?
時間があるならハードリセットするとすっきりして良いのは
確かなんですけどね。

さじった 2008.11.21 Fri 23:34

なにやら調子が悪くなってきた、気がする。
ある程度設定とかできた、気がするので、一念発起、
「ハードリセット!!!」


ハード的に調子が悪いだけみたいな気がする。
ホームキーの動作が微妙。。。

ひ(管理人) 2008.11.22 Sat 21:40

>さじったさん
再構築するとすっきりしますよね。

私はそれほど不安定とは感じていませんが、SmartToolkitはベータ版なので
うまいこと付き合ってやらないといけないところがあるかもしれません。

さじった 2008.11.24 Mon 22:00

うーん、動作はすっきりした気がします。
多分同じVerを入れなおしましたが、アラーム以外は大丈夫そう。
安定性もそこそこかな。

でも、ホームキーの反応がイマイチおかしい。
せっかく落ち付いているだけに、修理に出すのも・・・。
でも、反応しないとイライラ。
な~や~む~。。。

ひ(管理人) 2008.11.25 Tue 08:52

>さじったさん
ホームキーの話は物理的なことでしたか。
それはちょっと困りますよね。

もしかして、買い替えなさいというお告げかも・・・

さじった 2008.12.01 Mon 21:29

E71無くなっちゃいましたね。
bold一択といった感じでしょうか?

ひ(管理人) 2008.12.01 Mon 23:05

>さじったさん
予想していたとはいえ、あっさり中止にしてくれましたね。
プッシュメールの対応がどうなるかわからない状態だったので、
仮に出たとしても喜べなかったかもしれませんけど。
(その点SBの方が使い勝手は良いですね。)

前面qwerty機が欲しい人はBlodが第一候補になるかもしれません。
あとはBlackberryの世界と自分の要求があうか、料金プランが
ある程度リーズナブルになるか、にかかっているのかな?

さじった 2008.12.14 Sun 00:14

イライラが募っております。
今出すと、年内に帰ってこないだろうと予想。
年明けにでも修理に出そうかと思っております。
(一年経つ前なら、無料だろうと勝手に予想)

・・・あっさりモバイルパソコンを携帯して、
ケータイは電話として使おうか、とも考え始めております。

ひ(管理人) 2008.12.15 Mon 09:09

F1100はそんなに調子が悪いんですか?
困りましたね。

週末、ビックカメラでF1100が0円(各種オプション強制)なのを見ましたが、
高い金を払った身としてはとても複雑な心境でした。
使いづらいのをガマンしているのもストレスですし、他の端末を買うのも
またけっこうな出費になってしまいますし。
いろいろ葛藤がありますよね。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
携帯電話、驚愕の値引き額は?そして、購入してからわかる不便な使い勝手 from 雑記