Information

 

Home > Archives > 2008年11月13日

2008年11月13日

docomo2008冬・2009春モデル発表

今さら感がありますが、docomoの新機種のことを少々。

docomoは今回から90x、70xというくくりをやめて似たり寄ったりの機種展開をやめるみたいです。
怒濤の全22機種でみなさんのニーズに応えます、ということらしいのですがどうなることでしょう。
新しくできた4つのカテゴリーとターゲットを見ると、何かビミョーな感じがするというか、docomoが想定するターゲットと実際の購入者は本当に一致するのだろうか?と心配してしまいます。
まあ、結果的に売れれば良いのかもしれませんが。

■プライムシリーズ
携帯を意識せずに使いこなせる10代~20代、最新機能と最新スタイルやデザインを好むユーザーがターゲットだそうです。(ターゲットに関する記述はITmediaの記事から拾ったものです。docomo公式のは見つけられませんでした。以下、同じです。)
全部入りのごついラインアップです。
ごちゃごちゃした多機能をいかに整理し、使いやすいUIで提供するかがこれからの課題になりそうですが、もう少しのんびりした開発テンポにしないと厳しいでしょうか?

かなりの機種がタッチパネル操作できるようになっていますが、iPhoneが出てからの右へならえ、しかも、かなり劣化しての右へならえは正直うんざりです。
歩きながらタップしたことありますか?
電車やバスに揺られながら片手でタップしたことありますか?
いつも座って使うわけではないんですよ。
タッチパネルにこだわりすぎることなく、物理的なキーとのバランスを考えながら作って欲しいです。
そういう意味でテンキーとかは付いているのでまだましですけど。

N-01Aのリボルバータイプっぽい画面の動きは面白いですね。
P-01Aの横使用時のキー表示はアナログチックな解決策ですがなかなかです。
贅沢を言えばOptimusキーボードみたいに有機ELを使った解決策を望みたいところですが、コスト的に無理でしょうか。
F-01Aは防水を取るためにあのカックンと傾くディスプレイをやめてしまったのでしょうか?
けっこう良さげだったのでもったない気がします。
富士通は最近地味に内蔵ソフトを改良してきていて好感度アップだったのですが、このデザインでは選外ですね。

■スタイルシリーズ
流行に敏感な20代~30代の女性、所有するものは自分の好みで選びたいユーザーがターゲットだそうです。
プライムシリーズは比較的わかりやすいですが、このカテゴリーはいまいち無理やりのような気がしないでもありません。
誰かに強制されて買うわけじゃないんですから、普通は「所有するものは自分の好みで選び」ますよね。その好みの評価軸が違うだけで。

このカテゴリーはデザインを重視(女性寄り?)する人が選ぶ傾向になるのかもしれませんが、その中にも機能満載のものがラインアップされています。
この辺の展開が今までの90x、70x系と違うところでしょうか?

P-02Aにスライド+スピードセレクターがあって三菱なきあとの選択肢となりそうです。

■スマートシリーズ
仕事もプライベートも充実させたい30代~40代の男性がターゲットだそうです。
スーツのポケットに入れたときに型くずれするのがイヤという人は少なからずいて、なんとなくわからんでもない感じです。ただ、30代~40代ってのが・・・

■プロシリーズ
最新デジタル機器を好む20代~30代の男性、気になるものは自分で情報収集し、納得したものを購入するユーザーがターゲットだそうです。
確かに、現状のスマートフォンというものをある程度楽しむためには自分で情報収集は必要です。
ただ、プロと言いつつ機能的にはプライムに負けています。
その辺がちょっと情けないです。
(高機能と多機能は違うので・・・という話もありますが。)

納得したものを購入するユーザーっていう点にはちょっと違和感を感じますね。
というのも、docomo様が端末の魅力をそぎ落とすプランや制限を提供しているからです。
この点がんばってもらわないと、このカテゴリーではソフトバンクやイーモバイルには勝てないでしょう。

変わり種端末を使いたいけど、従来のケータイサービスも使いたいという人向けにはSH-04Aが用意されています。
SBの931SHが先に発表されてしまったので、インパクトが落ちましたね。
最初画像だけ見たときはEM・ONEみたいなのを想像していたのですが、いわゆるガラケーだったのでガックシ。

すでに発売されるのがわかっていたHTC Touch Pro、HTC Touch Diamond、Blackberry Boldの他にNokia E71が来たのが驚きでした。
各キャリアがSIMフリー端末にパケット定額プランを提供しない限り日本での拡大はやっぱり難しかったのでしょうか?
これからは、HTCもNokiaも各キャリアに同じ端末を出すことで国内シェアを取りにくるのでしょうか?

Blackberry Boldは使ったことがないので仕組みとかよくわかっていませんが、安定している、PCメールがプッシュできる、デザインが良いというだけで欲しいです。
早く詳細が出てこないかなあ。

■iコンシェル
これは実際に使った人の感想を聞かないとなんとも評価しがたいですね。
別料金ですし。

気になったのは「ひつじのしつじくん」です。
あんまりかわいくないですね。
変に3Dっぽくしなければいいのに。
プリインストールキャラクターとあるので、他に変えられるんでしょう。
執事があってメイドがないのは納得できない人もいると思うので、その辺気をつけてくれないと。

■iウィジェット
安定して動作するという条件付きで、こういうアプリ群は好きです。
解像度が安いノートPC並になってきていますから、うまく活用できるようになると良いですね。


最後にデザインについてですが、全体的に端末の裏側のデザインが非常にむごいです。
見てるだけで悲しくなります。
この辺は各社気にしないんでしょうか?

はな 3歳の誕生日

今日は、はなの3歳の誕生日。
うちに来てからは、約2年8ヶ月。

食欲旺盛でいつも元気。
ずっとこのままでいられたらなあ。
はな

写真はうまく撮れないなあ・・・
腕のヘボさを道具で補うしかないかな?