Information

 

Home > Archives > 2008年1月20日

2008年1月20日

はたけ - あきらめた

ちゃんとメンテしなかったせいか、気温が低すぎたせいか、いまいち野菜の育ちが悪い。
シュンギクは一部枯れ出してるし・・・orz
仕方がないので全部抜いて、食べられそうなものだけ持って帰った。
ダイコンも残り全て収穫。
ハクサイは結球していないものがあったので、一応しばってみて、様子を見ることに。
スティックブロッコリーはようやく大きくなり出した。食べられるのか?

はたけの学校11回目 - 修了式

今日ははたけの学校の修了式だった。
校長先生やインストラクター、事務局の皆さんには感謝したい。
ありがとうございました。

学校とは言っても講義を受けるような形はほとんどなく、畑で指示通りのことをやるだけといった感じだった。
野菜のできばえはまあまあだったのだろうか。素人がなんとなくやったわりにはたくさん採れたと思う。
ただ、やはり流れに沿って講義のようなものも欲しかった。
土作り一つを取ってみても、牛糞堆肥や腐葉土などの使い分け方がわからない。
他にも知らないことだらけだし。

小田原まで行くのがけっこうなので来年ははたけの学校には参加しないと思うけど、自分たちで調べたり試行錯誤したりして教わったものに肉づけをしていこうと思う。

今借りている畑は2月11日までは使えるようだ。
梅祭りもあるようだし、最後にもう一度畑に行こう。

梅の木

予想(BlogPet)

  • 2008.01.20 Sun 08:11

きょうくぅはシナモンも購入するつもりだった。
それでローンで予想する?

*このエントリは、ブログペットの「くぅ」が書きました。