Information

 

Home > Archives > 2008年1月 6日

2008年1月 6日

はたけ - 収穫

最後に小田原に来たのはいつだったっけ?っていうくらい間があいてしまった。
はたけの学校のブログでハクサイを収穫してくださいとのことだったので、重い腰をあげて行ってきた。

着いたのが10時近くだったこともあるのか、こちらは一転暖かく、のんびりした感じ。
はたけの学校のブログでは早朝は霜が降りているらしいけど。
久しぶりなのでじっくり畑を見渡すと、ピーマンが見るも無残に枯れていた。
瀬谷でも植えているアサツキは青々としていた。瀬谷のほうは枯れてしまってダメだったのに。
やっぱりこっちは暖かいのかな?
ニンジンは見た目特に変化がなかったので収穫してみたが、二股、三股になっているものや割れているものばかりだった。
ブロッコリーはようやく収穫できる状態に。
ブロッコリー
茎まで柔らかいというけれど、どれ程のものか楽しみ。
最後にハクサイを収穫して撤収。

はたけ - 収穫

お正月休みのUターンラッシュに巻き込まれたくなかったので、早めに畑に行った。
着いてみたら一面、白かったですよ。雪じゃなくて霜だけど。
霜
横浜ってこんなに冷え込むんだっけ?
こんな調子じゃ寒冷紗やっても意味ないんじゃないか?
年末くたばってしまったので収穫にこれなかったのが痛かった。
バリバリになってるチンゲンサイ、ミズナを収穫。
ダイコン、ハクサイはいい感じの大きさに育っていたので収穫。
シュンギクはもうくたばりそう・・・orz
シュンギク