Information

 

Home > 自動車 > ベリーサ タッチアップペイント

ベリーサ タッチアップペイント

天井に凹み、塗装ハゲができていたので、タッチアップペイントを塗った。

まずは自分の車のカラーを確認する。
調べてみると、車台番号が載っているプレートにカラーも書いてあるらしい。
エンジンルーム内にあるはずなんだがな、と探してみてもない。
どうやら、ベリーサはドアのところにあるようだ。
車体カラー
うちの車の色は25Eというものらしい。
お店に行って探してみると、25Eというカラーはすぐに見つかった。

傷はこんな感じになっている。
ベリーサ傷

作業は素人がやるので、仕上がりは気にしないでおくことにした。
タッチアップペイントについている筆はゴワゴワした感じだし、塗料は濃いめでボテッとした感じ。
そのまま使うと塗料がつきすぎるので、つまようじみたいなもので塗料を少しずつ乗せていく。
面倒なので薄め液とかは使わない。

試しにやってみたら、塗料が足りず凹んでいるのがはっきりわかる仕上がりに。
乾いてからもう一度少し多めに塗ってみると、真ん中だけちょっと凹み気味。
もう次回だな。
最終的にはコンパウンドみたいなものでなでてやろうと思うけど、もともときっちりやってないのでどれだけ効果があるかな?

本当はビフォー・アフターの写真を載せたいところだけど、適当すぎて見せられるものではないのでなし。
ああ、悪い見本としてなら価値があるかも・・・orz

Comments: 2

さじった 2010.01.18 Mon 23:10

以前、自分がやった時(正解かはわかりません)は、
1.最初にコンパウンド。(周りの塗料部を薄くしたほうがなじむかと思って)
2.少し厚めに塗布。(真ん中がどうしても引くので・・・)
3.再度コンパウンド。(1週間くらいは我慢した記憶が)
4.ワックスがけ。(仕上げですね)
でやりました。
ま、1年くらいは大丈夫でしたが、2~3年すると、うっすらと傷跡が・・・。

なので、「本人が納得」できればOKかと思います。

ひ(管理人) 2010.01.19 Tue 08:43

自他共に認める不器用なので、あれこれやるともっとひどいことに
なりそうなんです。
タッチアップペイントの上手なやり方みたいなのも調べましたが、
見た時点でもう無理って感じでした。
納得しているわけではないんですが、これ以上やったらもっと後悔
しそう、やめておこう、という感じです。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
ベリーサ タッチアップペイント from 雑記