Information

 

Home > Archives > 2010年1月17日

2010年1月17日

ベリーサ タッチアップペイント

天井に凹み、塗装ハゲができていたので、タッチアップペイントを塗った。

まずは自分の車のカラーを確認する。
調べてみると、車台番号が載っているプレートにカラーも書いてあるらしい。
エンジンルーム内にあるはずなんだがな、と探してみてもない。
どうやら、ベリーサはドアのところにあるようだ。
車体カラー
うちの車の色は25Eというものらしい。
お店に行って探してみると、25Eというカラーはすぐに見つかった。

傷はこんな感じになっている。
ベリーサ傷

作業は素人がやるので、仕上がりは気にしないでおくことにした。
タッチアップペイントについている筆はゴワゴワした感じだし、塗料は濃いめでボテッとした感じ。
そのまま使うと塗料がつきすぎるので、つまようじみたいなもので塗料を少しずつ乗せていく。
面倒なので薄め液とかは使わない。

試しにやってみたら、塗料が足りず凹んでいるのがはっきりわかる仕上がりに。
乾いてからもう一度少し多めに塗ってみると、真ん中だけちょっと凹み気味。
もう次回だな。
最終的にはコンパウンドみたいなものでなでてやろうと思うけど、もともときっちりやってないのでどれだけ効果があるかな?

本当はビフォー・アフターの写真を載せたいところだけど、適当すぎて見せられるものではないのでなし。
ああ、悪い見本としてなら価値があるかも・・・orz