Information

 

Home > モバイル > docomo PRIME F-03A発売日決定

docomo PRIME F-03A発売日決定

報道発表資料 : 新シリーズの2機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ

新シリーズの2機種を発売
-「docomo STYLE series P-02A」「docomo PRIME series F-03A」の発売-


<2009年1月20日>


NTTドコモ(以下ドコモ)は、5.1メガヨコ撮りカメラスタイル、文字が打ちやすい新スライドケータイ「docomo STYLE seriesTM P-02A」、タッチパネル搭載、ラウンドフォルムのスライドタッチケータイTM「docomo PRIME seriesTM F-03A」の2機種を、2009年1月24日(土曜)より順次発売いたします。

ようやくF-03Aキター(AA略

最初気になっていたF-01Aは、デザインが角張り過ぎ、二軸ヒンジは嫌い、とデザイン面で自分には合わずどうしようか迷っていた。
一部に液晶部に浸水するというのや、通話品質がいまいち(防水にしたからかマイク位置が悪いのかわからないが)という評価もちょっと気になっていた。

そこに現れたのがF-03A。
前の新機種発表時には全くノーマークだった。
何で見落としていたんだろう。
スライドで丸っこい感じがすごくいい。
auのときはW42SAを使っていたんだけど、どちらかというと丸い方が好き。
F-03AはW42SAよりでかいけど、手に馴染むから問題ないね。

F-01Aとの機能的な違いは、防水なし、指紋認証なし、くらいかな?
あった方が便利だけど、なくても良いので許容範囲。
あとはF-01Aとほぼ同じらしいので、動作はサクサクみたい。

タッチパネルでの操作はかつてのD端末スピードセレクターを模したタッチセレクター。
ホットモックを触った人たちの間では、タッチセレクターの動作感がいまいちという評価が出ているのがちょっと心配。
まあ、現状ではタッチパネルのUIは全く期待していないので良しとしよう。
個人的にタッチパネル操作でありがたいと思うのは、カメラでタッチしてそこにフォーカス→レリーズという機能のみだし。

F1100購入から1年経過まで、あとちょっと。
買った人たちの評判をしっかりチェックしよう。

発売開始というタイトルはちょっとまずいか?修正

Comments: 11

さじった 2009.01.21 Wed 15:32

暇人なので電話屋さんへ行ってきました。
で、管理人さんが言われているF-03A触ってきました。
触った感想としては、確かに持ちやすい感じでしたが、
全面タッチパネルでまーるい形状なので、スライドしにくいかな。
画面側にもキー側にも指が引っかからないからかな?
「ウエストがあったらよかったのに」
といったところでしょうか。

ひ(管理人) 2009.01.21 Wed 18:53

>さじったさん
F-03Aは丸いしかなり縦長なので一度でスライドしないという評価も
ちらほらありますね。
F1100は画面のところを押しつけるようにスライドさせているので、
そんな感じでうまくいかないかな?
モックを触った感じではそこそこスムーズに開けられたような気がします。
未だにホットモックは触れてないんですけど。

さじった 2009.01.21 Wed 20:12

画面触ってのスライドはできました。
が、タッチパネルなので、そこら辺の設定ができるのかどうか・・・次第?

一度でのスライドができないということはありませんでした。
手の小さい(指が短い)私でも、問題なくできたので、
最初より何か調整してきているのかもしれません。
また、ほぼ同時にP・Nもスライド出してきていますので、
それらと比較されやすいかも。
なので、スライドしにくいかなと思ったのかもしれません。

ひ(管理人) 2009.01.23 Fri 09:00

そういえば、この機種はタッチパネルなんですよね。
タッチパネルにあまり期待していないから考えてなかった。
スライドしていないときにどのようなロック方法なのかよく調べないと
使い勝手に影響出るかな?

とりあえず明日発売なので、取説読んで、ホットモック触って、悶々と
してみようと思います。

さじった 2009.01.27 Tue 23:49

悶々とされましたか?

さじった 2009.01.28 Wed 18:20

相変わらず時間がありますので、もっか色々調整中。
PCに至っては、IE8導入・RAMDISK導入・メモリ増設と
そこそこ快適にネットサーフィン(死語?)ができるように。

で、外出時も、安く快適にと思って調べていたのですが、
「どこでもWi-Fi」が気になり始めました。
Q-A等を見てみると、
“無線LANとブラウザが搭載された機器があれば、
どこでもWi-Fiを利用してインターネットを見ることができます。”
と記載があります。
ということは、ノートパソコンに無線LAN付いていれば、
1980円で使い放題のようなのです。
・・・ん、ひょっとして、F1100でも使い放題?
管理人さんやレモンさんがお持ちの海外調達端末でも使い放題??
使用時間が2時間半ということと、通信速度がネックになりそうですが、
ケータイ端末でのアクセスということを考えれば、
「あり」でしょうか???
と、悶々としはじめております。

レモン 2009.01.28 Wed 19:52

振ってくれてありがとうございます!
実は私もWiFiは考えているんですが、目下「Wireless gate」
ttp://www.tripletgate.com/yodobashi/ですね。

なんと言っても380円という安さと複数使えるということ。でも私の地方はほぼマクドナルドのみということになるんですが、380円ならイイかな♪と。

「どこでもWiFi」はwillcomのですよね~アレは確か機器を使って、月々3800円じゃなかったですか?違ったかな??

私はやっとAndroid dev phone手に入れまして、今はWiFiのみですが使っていますよ~初GPSもナカナカ優秀のような気が…話変わりますがドコモの「パケホ改定」も少し嫌な風向きですよね。。
ttp://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090127_01_m.html

私もPCノートがあるのでWiFiは必須ですが、PHS300+芋も高いですしね~~

ひ(管理人) 2009.01.28 Wed 20:42

>さじったさん
RAMディスクいいですね。
大昔、1.5MB(GBじゃないですよ)の増設RAMを買ってRAMディスクで
使っていました。
FDとは異次元のレスポンスに感動したものです。

F-03Aのホットモックは少しだけ触れました。
D端末使いには不評のようですが、タッチセレクターも慣れればそこそこ
いけるんじゃないかな?という感じでした。
ただ、固体差か全体的にそうなのかがわかりませんが、スライド部分の
がたつきが大きく、2年以上使って行けるかな?とちょっと心配です。
デザインは気に入っているので、まだまだ悶々としそうです。

どこでもWi-Fiは、どこまで割り切れるかが評価の分かれ目になりそう
ですね。
うたい文句としては、DS等でネット対戦ができるとしていますけど、それ
だけの実効速度やレスポンスが得られるかどうか。
でも、通信速度の問題はわかって買うならたいした問題ではないか。
それより、相性問題の方が心配ですね。
買ってもつなげないんじゃ・・・

さじった 2009.01.28 Wed 21:53

レモンさま
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43674.html
を見てて、頭金4800円/月々1980円だと思ってましたが、
違いますかねぇ。
380円は魅力だったので調べましたが、すごく田舎なので、
マクドナルド自体から捜索が必要でした・・・。
パケホ改定について、BIZホ改定が記載なかった気がしましたが、
パケホだけがPC接続に天井が付いたんでしょうか?

管理人さま
D使いの方には、そんなに不評ですか?
というか、比較するのは違うデバイスのような気がしています。
スライドはお店によって結構違いましたので(暇人ですねぇ)
モックでない、実物を見せてもらうのが良いかもしれません。
DSでのネット対戦は、基本的にアクション系ではなくて、
パズル系とかRPG系を想定しているのかなと思ってます。

レモン 2009.01.28 Wed 22:39

お~なるほど!本当に1980円ですね♪でもコレ、縛りがありそうですね。管理人さんの言われるようにFに対応しているか…ですね。。Fは一度docomoのhotspotですら満足に受信しませんでしたし…orz

WiFiだけで言ったら「fon」も結構ありますよね。アレは月々お金がかからない代わりに最初に機器を買うという感じですかね、amazonとかで。
ttp://www.fon.ne.jp/

私も田舎ですがナントカ凌ぎます。。。


さじった 2009.01.28 Wed 23:17

HOTSPOTでダメだった事ありますか?
私自体、田舎であんまり使う事ありませんでしたが、
仕事で京都行った時には、京都の駅地下でどこでも使え、
「都会っていいなぁ」
って思ったものです。

fonですか。
一時騒がれましたが、あんまり普及している雰囲気ありませんね。
田舎だからでしょうか?一応、近所に2件ほどありましたが、
FREESPOTの方が数があるみたいです。
http://www.freespot.com/

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
docomo PRIME F-03A発売日決定 from 雑記