Information

 

Home > Archives > 2009年1月25日

2009年1月25日

i780 初ジオキャッシング

ジオキャッシングという言葉を知ったのはGzhさんのブログだった。
それ以来、あちらこちらでジオキャッシングやっています、というエントリーを見かけるようになり、一度やってみたかった。

とりあえず、Wikipediaのジオキャッシングの項目を見ると、基礎的な知識を得ることができた。

ネコモバーさんのブログで自宅からほど近いあたりの状況が見れたので、よし、散歩がてら行ってこようとなった。

まず、公式サイトでアカウントを作り、[HIDE AND SEEK A CACHE]からお宝を探した。
みなとみらい近辺にはいくつかあるけど、とりあえず付近の上空が開けていてGPSの精度が確保できそうな横浜美術館をターゲットにしてみた。
使ったものはi780とGCz。
GCzで横浜美術館のものをセットするとGPS Monitorで方向を教えてくれる。
(現状ではHead Upはうまく動かないらしいので、North Upで使う。)
GCz

指し示す方向に導かれ無事お宝近辺に到着。
(今回は初めてだったので知っている場所を選んだのですが・・・)
横浜美術館

現地に着くと、お宝求めてあちこち、うろうろ探すのだけれど、はっきり言って、その姿は他人の目には怪しく写るはず。
思ったとおり見つからず、地面に這いつくばるような姿勢を取るに至っては、不審者として通報されはしないか、もうあきらめるか、と思ってしまった。
みんなはこの緊張と戦いながらやっているのだろうか?

ポイントは確かにここを指しているんだけどなあ、GPSの精度の問題かなあ、まいったなあ、などと探し回ってようやくもしかしたらというところに気がついた。
いやあ、こんな風にお宝を隠すのね(・∀・)ニヤニヤ
無事、探せた。

ジオキャッシング初体験を通して感じたのは、

  • 一人で探すのは怪しすぎるかも
  • キャッシュを見つけられるとすごくうれしい、面白い
  • 出かけた先でも時間があったらチャレンジしてみたい
  • Gzhさんはすごい
  • 日の当たる場所でもよく見える液晶が必要(i780は全然見えない)

という点。

時間があったらみなとみらい地区のを一つずつクリアしていこう。