Information

 

Home > Archives > 2009年4月 1日

2009年4月 1日

春モデルはとりあえずスルー その2

今回は個別の機種についてあれこれ整理してみようと思います。
現在気になっている機種は、買いたい度の順でS001、P-02A、Premier3、F-03A、F-01Aの5機種。
全体的にスライド機が優勢です。
欲しい機能は、重視する順でメール(文字入力も)、カメラ、辞書、PIMくらい。
ワンセグ含め最近はやりの機能とかはいりません。

  • 見た目 S001 > Premier3 > F-03A > P-02A > F-01A
    auのソニエリ端末はなかなか良し。
    S001は前面のキーが少し窮屈そうな感じ。
    Premier3は変態ヒンジも小さくなって、無難な感じ。
    F-03Aは最初良さげに感じていたけど、よくよく見ると妙にのっぺりな感じで残念。ディスプレイ縦横比2:1で細長すぎ。ディスプレイの表面がやわらかそうで傷がつきやすそう、ラウンドしているので保護シートが貼りにくそうなところがマイナス。悪くはないんだけどね。
    P-02Aは柔らかい印象で意外に好感が持てた。
    F-01Aは二軸ヒンジ、巨大すぎるサブディスプレイが勘弁。品がないような。
  • 大きさ、重さ Premier3 > S001 > P-02A > F-03A > F-01A
    実際の大きさ、重さでの評価ではなく、見た目、持った感じの評価。S001以下はどんぐりの背比べ状態。
    Premier3くらいの大きさだと気軽でちょうど良い。
    S001はパッと見小さめに感じだけど、持ってみると意外にでか、重。スライド開時は普通。
    P-02Aは見た目がちょっと大きめに感じたけど、持ってみるとそれほど違和感なかった。スライド開時は普通。
    F-03Aは少し大きく感じるけど、持ってみるとしっくりくる。スライド開時は長すぎで異様。
    F-01Aはたたんでいても開いていてもでかすぎ。
  • 操作感(ハード面) F-01A > P-02A > S001 > Premier3 > F-03A
    一応比較はしたけど、最上位と最下位でそれほど差があるとは思っていない。
    F-01Aはオーソドックスな二つ折りで操作しやすい。ボタンも押しやすい。(キー割れがあるらしいのが残念。対策されたという噂も。)
    P-02Aはスライドがスムースで気持ちよい。(がたつきを押さえるゴムが取れてくるらしい。)スライド開でも狭い範囲にキーが集まっているので指の移動が少なくて楽。反面、押し間違いがあるかも。特にナビゲーションキー↓とクリアキー。スピードセレクターはなんかスカスカでもう少し節度感が欲しかったけど、機能自体は良し。
    S001はモックはスライドがスムースだったのにホットモックは渋い。ちょっとすれている感じが伝わってくる。キーはP-02A同様の感想。
    Premier3は基本二つ折りなので操作しやすい。ただ、変態ヒンジのため片手での開閉がしにくいのと耐久性が心配。ボタンは見た目小さくて押しにくそうだけど、それほど押しにくくなかった。
    F-03Aはスライドさせるのが一苦労。ある程度押してやると一気に開くけど、そこまでがちょっと大変。(個体差もあるだろうけど)スライド開の状態だとディスプレイ部がグラグラする。スライド閉時はタッチセレクターによる操作だが、慣れか忍耐が必要そう。タッチパネルはまだ早かったんじゃ?キーは比較的押しやすいけど、ちょっとペナペナ。
  • 操作感(ソフト面) F-01A ≒ F-03A > S001 > Premier3 > P-02A
    ドコモの端末は使ったことがないので、どこに何があるのか良くわかっていない。auもKCP+になってどうなったかよくわかっていない。細かいチェックはできないので、あくまでも操作感、サクサクレベルのチェック。
    F-01A、F-03Aは春モデルの中でもサクサクレベルがかなり高いようだ。今までのFOMAがどうだったか知らないので何とも言えないけど、操作していてストレスはたまらないレスポンスではある。
    S001はKCP+の新しい時代を予感させるできらしい。昔KCPのころの端末を使っていたけど、それに比べてもそんなに不満を感じさせることなく操作できた。
    Premier3もそんなにトロく感じなかった。
    P-02Aは上記機種に比べ明らかに反応がトロい。こちらが操作してもおっこらしょという感じで反応が返ってくる。
  • 文字入力 F-03A ≒ F-01A ≒ S001 ≒ Premier3 > P-02A
    他機種でATOK、POBox Proを使ったことがあるので、そのときの印象のまま。
    F-03A、F-01AはATOK採用で安心。入力もサクサク。
    S001、Premier3はPOBox Proが便利。入力もサクサク。
    P-02Aはニコタッチが魅力的。トグル入力だと文字の表示が入力速度についてこなかった。微妙にモッサリ。ニコタッチにすると多少ましになる。
  • フォント 文字入力 F-03A ≒ F-01A > P-02A > S001 > Premier3
    F-03A、F-01Aはきれいのひと言。これくらいきれいだと画面を見ていてストレスを感じない。できればAXISフォントも搭載して欲しかった。
    P-02Aは表示はきれいなんだけど、フォントのデザインがちょい微妙。ちょっと太すぎ。 S001はVGA対応なんだろうけど、いまいちフォントのデザインが好きになれない。フォントを選択できないのも残念。ドコモに比べるとかなり差がある。
    Premier3もS001とほぼ同様。S001よりVGA対応部分が少なそうなので最下位。
  • カメラ S001 > P-02A > Premier3 > F-03A ≒ F-01A
    画素数による単純な比較じゃなくて、パッと見の画質、操作感などトータルでの比較。等倍でなんてチェックしない。
    S001はカメラの起動、保存の時間、AF、画質全てそれほど不満はなさそう。暗所もなかなかきれいでケータイのみで何とかするにはこの機種という感じ。
    P-02AはAFけっこう速いし、サッと撮れる。画質もちょっと見た感じではなかなか良さそう。
    Premier3はAFとろい。画質はまあそれなり。
    F-03A、F-01Aはちょっと評価しきれない。Premier3との順位も実はよくわからない。アップされている写真を見ても、室内でそこそこきれいに撮れているものもあれば、いまいちなものもある。まあ、それなりって感じに思っておけばいいかな?
  • 不満なこと、心配なことをつらつらと
    S001、Premier3の内蔵メモリ量、microSDHC非対応、KCP+。なんで内蔵メモリをこんなにケチるのか理解できないし、内蔵メモリをケチっているのにmicroSDHCに非対応なのもわからない。KCP+でもけっこうサクサク操作できるけど、安定性はどうなのかな?
    S001の有機EL。まだまだ新しめのデバイスでどんなもんか未知数。実際の寿命は?外ではかなり見にくいらしい。Visual FWVGAってのが気になる。
    auのバリ3圏外。前使っていたときも妙につながらないことがあってぶち切れていたんだよなあ。またあれになるかと思うと気が重い。
    P-02Aのモッサリ。何世代変わってもいつまで経ってもモッサリらしい。F-03A、F-01Aがかなりサクサクっていうのに何やってんだ?さすがにこれだけモッサリ続けていれば、OS違うからって理由にならないぞ。

端末だけで見るとS001はかなり気に入っています。
ただ、このところのauの通信品質が心配です。

スマートフォンとの併用をしないなら優等生タイプのF-03A、F-01Aはなかなか良い選択だと思います。

F-02Aはモッサリが解消されれば・・・
夏モデルでF-01A、F-03Aに載ったCPUを載せて欲しいです。
それでもダメなんですかね?

Premier3は小さめのが良ければこれしかないという感じです。

夏モデルにかけるか、夏モデルが出て春モデルが安くなるのを待つか、いじれにせよ現状の結論は春モデルはスルーということになります。
そんなこと言いつつ、夏モデルが出るとそっちに気を取られていつまで経っても決められないループに入りそうですけど。
長々書いてきましたが、いつものありきたりな結論で困りました。
(一応、夏モデルが出てS001が安くなったらMNPというのが第一候補ですが。)