Information

 

Home > Archives > 2009年4月24日

2009年4月24日

ドコモ、定額制データ通信などでパケット通信ができない不具合

NTTドコモが提供するFOMA定額制データ通信サービスとBiz・ホーダイ、Biz・ホーダイ ダブルの契約者に、パケット通信ができない不具合が発生していたが、15時54分に復旧した。定額アクセスポイントでの認証エラーが原因。


NTTドコモは4月23日、「定額データプラン」「Biz・ホーダイ」「Biz・ホーダイ ダブル」の契約者が、FOMAのパケット通信が利用できなくなっていたことを明らかにした。


障害が発生したのは午前7時45分で、定額サービス用のアクセスポイントで認証ができなくなり、通信ができなくなった。認証エラーが解消されたのは10時56分。その後、15時54分までつながりにくい状態が続いていたが、15時54分に復旧した。


影響を受けたのは定額データプランの16万回線と、Biz・ホーダイおよびBiz・ホーダイ ダブルの3万回線の計19万回線。

ドコモ、定額制データ通信などでパケット通信ができない不具合 - ITmedia +D モバイル

昨日ドコモの定額制データ通信、Bizホに障害があった模様。
しかし、Webサイトにこの障害に関する案内が出たのは障害から復旧してからのようだ。
2chとかでもこのことに触れられていて、中には自分の端末がおかしくなったと思いこんで初期化してしまった人もいるらしい。
もう少し親切な運用ができないものかね?

この話とは直接関係ないけど、このニュースからわかったことはBizホ、Bizホダブルの契約数。
どの地域の契約者が影響を受けたと書いてないところを見ると、Bizホ、Bizホダブルは全国で3万契約くらいしかないんですかね?
中にはパケホーダイダブル、パケットパックやパケットに関するオプションなしで使っている人もいるだろうけど、ドコモのスマートフォンユーザーは予想以上に少ないですね。
この程度の数じゃユーザーが大事に扱われないのも仕方なし?