Information

 

Home > モバイル > モバイルネタいくつか

モバイルネタいくつか

新年があけてずいぶんたってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年の年末は掃除に明け暮れ、年始は飲んだくれで、たいしたことをやるでもなく時間が過ぎてしまいました。


さて、本題です。

ドコモ、BlackBerry向けサービスの利用料を値下げ

NTTドコモは、Reseach In Motion製のスマートフォン「BlackBerry」向けのサービス利用料を2月1日より値下げする。また、スマートフォン向けパケット通信定額サービス「Biz・ホーダイ ダブル」の対象通信にBlackBerryのパケット通信を2月20日より追加することもあわせて発表されている。


今回値下げされるのは、BlackBerry向けのネット接続サービス「ブラックベリーインターネットサービス」、法人向けの「ブラックベリーエンタープライズサービス」と、両サービスを同時に利用できる「ブラックベリーデュアルサービス」となる。ブラックベリーインターネットサービスは月額3045円、ブラックベリーエンタープライズサービスとデュアルサービスはそれぞれ月額3570円だったが、2月1日以降は、いずれも月額1575円となる。同社では、「新機種のBlackBerry Boldを2月~3月中に発売する予定で、より多くの方に利用してもらえるよう値下げすることにした」と説明している。


あわせて同社では、2月1日~4月30日まで、これらのサービスの月額利用料を無料にする。


このほか、2月20日からは、BlackBerryでもドコモのスマートフォン向けパケット通信定額サービス「Biz・ホーダイ ダブル」(月額1029円~5985円)が利用できるようになる。ただし、BlackBerryをパソコンに接続して、モデムとして通信する場合は定額対象外。あわせてBlackBerry向けパケット割引サービス「ブラックベリーデータ通信パック」の新規受付は2月19日で終了する。

BISが3,045円とクソ高いなあと思っていたら1,575円にしてきました。
パケット料金については、ブラックベリーデータ通信パックを廃止でBiz・ホーダイ ダブル適用とのことです。
Blackberry Boldはバリュー適用できるみたいなので、タイプSSバリュー980円(2年縛り)+BIS3,045円1,575円+Bizホダブル1,029~5,985円で維持できる計算になるでしょうか?
Bizホダブルの上限適用にiモード通信も含めてくれれば、これだけで普通の音声端末、WindowsMobile機、Blackberryを気にせず使い分けられるのに、相変わらずダメですねえ。
iモードメールについては未だにアナウンスがないので、もう少し様子を見る必要がありそうです。


ソニー、封筒サイズの"ポケットスタイルPC"「VAIO type P」

本体サイズが約245×120×19.8mm(幅×奥行き×高さ)と、長形3号の定形封筒(235×120mm)とほぼ同じフットプリントを実現した製品。同社は「ポケットスタイルPC」と称している。重量はVGN-P80Hが約636g、VGN-P70Hが約634g。


この本体に合わせた専用のキーボード、ポインティングデバイス、液晶ディスプレイを採用。キーボードは小型ながらキーピッチは約16.5mm、キーストロークは約1.2mmを確保した。ポインティングデバイスはキーボードの「G」「H」「B」の間にスティック式を搭載する。ディスプレイは横長の「8型ウルトラワイド」で、解像度は1,600×768ドット。この横長のディスプレイに、ウィンドウを横並びで表示させる専用ボタンを装備する。


IntelのMenlowプラットフォームを採用。CPUはAtom Z520(1.33GHz)、チップセットにIntelシステムコントローラハブ(US15W)を搭載し、チップセット内蔵ビデオ機能で動画の再生支援が行なえる。


主な仕様は、Atom Z520、メモリ2GB(オンボード、最大値)、HDD 60GB、1,600×768ドット表示対応8型ウルトラワイド液晶、OSにWindows Vista Home Basicと、独自のインスタントOSを搭載。インターフェイスはUSB 2.0×2、SDカード/MMCスロット、メモリースティックデュオ(PRO-HG)スロット、IEEE 802.11b/g/nドラフト無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、31万画素Webカメラ、ステレオミニジャックを装備。オプションでミニD-Sub15ピン(アナログRGB出力)、Ethernetを追加できるアダプタが用意される。


バッテリ駆動時間は約4.5時間、オプションの大容量バッテリでは約9時間。


カスタマイズ可能なVAIOオーナーメードモデルの直販価格は最小構成で79,800円。カスタマイズで上位CPUや、128GB/64GBのSSD、OS、英語キーボード、本体色オニキスブラックなどを選択できるほか、ノイズキャンセリングヘッドフォンを追加できる。カスタマイズモデルは最軽量時で約588gとなる。

【DigitalExperience編】OQOのAtom搭載ウルトラポータブルや東芝の512GB SSD

OQO Model2+の最大の強化ポイントは、採用されている内部コンポーネントがVIA C7からIntel Atom Zシリーズに変更されたことだ。OQOによれば、Atom Zシリーズへの変更により、プロセッサの処理能力では2倍近くになっているとのことで、特にマルチメディア関連の性能という意味では5倍だと算出しているのだという。なお、メインメモリは2GBないしは1GB、IEEEE 802.11a/b/g準拠の無線LANとBluetooth、60~120GBのHDDないしはSSDなどが基本スペックとなっている。


ただし、基本的な外見はModel2をほぼ引き継いでいる。液晶はタッチスクリーン機能のついた5インチワイドの800×480ドットで、ズームで1,000×600ないしは1,024×768ドットを疑似表示できる点や、HDMI出力を本体側に備え最大で1,920×1,200ドットの外部出力が可能な点もModel2+と同様だ。


バッテリは標準容量が4,500mAhのリチウムポリマーで、大容量バッテリとして倍の容量になる9,000mAhのものが用意され、標準バッテリで3.5時間、大容量バッテリで7時間の駆動時間が可能になっている。


OQOによれば、Atom Z520(1.33GHz)/1GBメモリ/60GB HDD/5インチ液晶というスペックのモデルで999ドル、Atom Z540(1.86GHz)/2GBメモリ/120GB HDD/アクティブマトリックスOLED 5インチ液晶というスペックで1,499ドル(日本円で約15万円弱)という価格設定になっており、すでにOQOのWebサイトなどでオーダーが開始されているという。なお、出荷予定は今年前半となっている。

各所で話題ですが、ソニーから何かすごく魅力的なPCが来ました。
ここまで小型化したPCなのに10万切っているのもすごいし、メモリーも増設不可ながら2GB、ディスプレイに至っては1,600×768ドットときています。

他には、前からあるOQOの改良版。
こちらはVAIO type Pが発表されてしまったので、ちょっと微妙な立場になってしまったでしょうか?
小ささを優先するなら、これか富士通のLOOX Uになるでしょうか。

ここのところケータイ関連にばかりお金を使っていたので、自宅のPC環境はお寒い状況。
こういった2台目用途のPCを買う余裕はないのですが、欲しい。
使い途はあるかと聞かれても、欲しいものは欲しい。
お金降ってこないかなあ。


Microsoft基調講演レポート~Windows 7 Betaの公開を発表

最後はWindows 7 Betaです。
Windows自体は興味ないのですが、これにはメイリオUIというフォントが入っているらしいです。
これがどんなもんかが気になります。

Comments: 14

さじった 2009.01.09 Fri 18:47

あけましておめでとうございます。
本年も、まったり生活していくつもり。

boldはもうちょっと安くしてくる(980円くらい)かと思っていたのですが、
正直、微妙な価格。
i-mode端末に差し替えても上限で止まるのなら、有りな価格かなぁ。

ソニーは、痛い目見た記憶があるので避けていたのですが、
最近のソニーさんは、どんなもんなんでしょう???

ひ(管理人) 2009.01.09 Fri 19:20

>さじったさん
今年もよろしくお願いします。

Blackberry Boldについては、以前の発表会でドコモの社長が
「従来のスマートフォン向けプランより安価になる方向で考えている」
と言っていたのでBizホダブルで来るとは思いませんでしたよorz
BISもけっこうなお値段しますしね。
iモード、moperaU、BISまとめて1,500円とかならわかるんですが・・・
Bizホダブルじゃiモードが上限で止まらないから意味ないか。

ソニーはどうなんでしょうね。
よくよく考えてみると、ここ10年くらいソニー製の大物は買ってない
ですね。
個人的な経験では言われるほど壊れないけど、壊れるものもある
ので何ともわからんです。

takateru 2009.01.10 Sat 10:25

こんにちは。
BBBでi-modeメールができたら即いっちゃうんですけど、本体の価格はどうなんでしょうか。SIMフリー機のほうがいいのかな。う~ん、悩みます。

さじった 2009.01.10 Sat 11:44

SONYのサイトで見てきました。
構成をそこそこにすると、10万超えちゃいますね、やっぱり。

そうなると、個人的には「HP Mini 2140」の方が魅力かなぁ。
自分が行う事と、それに見合った性能、価格、だと。。。
(XPダウンロード権限付きもありそうな雰囲気だし)

BOLDはどうなんだろ、と、ちょっと思い始めてきた。
F1100延命でも大丈夫そうな気がしてきた。(修理に出しましたとさ)
i-modeとおサイフ、あっさり開放してくれたら、ベスト。

takateruさま、はじめまして。
docomoのやる事ですので、SIMフリー機は間違いなく、
「Biz・ホーダイ ダブル」の適用外になると思いますよ。
パケットパックなどで凌げる程度しか使わないか、お金持ちなら
問題ないのかもしれませんが、使用方法を工夫する必要があると思います。
購入前に悩むのも楽しみの一つですし、お互い楽しみに待っていましょう♪

takateru 2009.01.10 Sat 13:46

>さじったさん はじめまして。
やっぱりdocomoはそうするでしょうね。
昨年9月にドコモからもらったメールです。(忘れてました)ご参考までに。当時はF1100とHT1100だけでしたが、対応は変わらないでしょうね。たぶん。
----------------メール ココカラ---------------
takateru 様

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ドコモ メール受付担当の●●と申します。

誠に恐れ入りますが、Bizホーダイ・ダブルにつきましては、ドコモが販売するスマートフォンに限定し、ご提供させていただくため、ドコモ以外の機種でご利用いただくことはできません。

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただいたにもかかわらず、
ご希望に添ったご案内ができず、誠に申し訳ございません。

なお、ご参考までにドコモ以外から販売されている端末にドコモの
FOMAカード(SIMカード)を挿入してご利用される場合、ドコモでは動作確認を行っておりませんことを、ご了承ください。

今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
メール受付担当:●●
------------------------------------------------------------------------
----------------メール ココマデ---------------

ひ(管理人) 2009.01.10 Sat 19:14

>takateruさん
Blackberry Boldでのiモードメールは社長の発表からほぼ確実に
対応してくると思います。

BizホダブルについてはBIS、BESでのパケット通信を定額扱いに
するようなニュアンスなので、もしかしたらSIMフリー版Boldでも定額
でできるかもしれませんね。
(moperaU必須と書いていないのでそう想像しました。)
ただ、この場合でもSIMフリー機にiモードメールが開放されるかは
わかりませんけど。

もちろん上記の話はBlackberryを使ったこともないど素人の私の
勝手な憶測ですが。
docomoだからやっぱり変な期待は禁物かな・・・

ひ(管理人) 2009.01.10 Sat 19:19

>さじったさん
HP Mini 2140もAtomになったんですよね。
細かいジャンル分けはともかく小さいサイズのノートPCが増えて
きたので選択肢が増えてうれしいですね。

F1100は直ったんですね。
せっかく買った機械ですから使い倒してやりましょう。
もうすぐ1周年ですね。

レモン 2009.01.16 Fri 17:34

お久しぶりです!皆さま
今年もよろしくお願いします!!

やはり皆さんbold待ちですか…blackberryは「storm」も発表し
てますし今後楽しみですね。

で、私はと言うと…NOKIAと言っていたにも関わらず、、
アンドロイド端末の「Android Dev Phone 1 」に行こうかと…

コレって値段もですが、もしかしたらdocomoのbizホもイケる
かもしれないので…(と、コレは噂程度ですが)また設定
も簡単そうなので私向き?
プログラミング出来る管理人さん向けでは…(と、少し煽ってみるw)
ヤフオクでは中古が3万くらいから出てました、、新品でも円高な今なら4万代ですし…(と、また煽ってみるww)

wmはSBMで継続します、Android Dev Phone 1 は通話&WiFiのみ
で運行予定です。勿論、Fも使っていきます。


ひ(管理人) 2009.01.16 Fri 20:05

>レモンさん
今年もよろしくお願いします。

私はわからないことをその場その場で適当にしのいでいるので体系立った
知識を持っていないんです。
たまに小難しそうなことを書きますが、人様のものを持ってきてちょっといじる
程度ですから・・・
なので、Androidはちょっと厳しいかな、と思っています。

最近の優先順位は、FOMA音声端末(F-01A、F-03A) → Blackberry Bold
→ WindowsMobile(i780予備、XPERIA X1) → Nokia(E66、N85)といった
感じですね。
去年お金使いすぎたので、今年はあまり買えませんorz

レモン 2009.01.16 Fri 21:17

おっ!そうきましたか。。
私はAndroid Dev Phone 1→t-mobile G1→E71→E63→treo pro
→以下同じくらい(bold,htc pro,htc diamond,xperia x1)
私はもうi-modeには戻らない決心をしてまして、でもdocomo
のSIMは必要(電話のみ?)なので、docomoは通話&WiFiで
充分なので、そういう理由で探していました。

また、スマートフォンの変なドキドキ感が、Android Dev Phone 1
ではカナリ味わえるのでは?と変な期待をしています。
docomoは通話のみにして、SBMのbizホで音楽&動画を楽し
もうと思います。

さじった 2009.01.16 Fri 23:12

レモンさん、あけましておめでとうです。

皆さん、お金持ち~~~!!!
目下、世の流れの先端を走り、ハケン切りにあってしまいました。
なので、新年早々、お金がな~い!状態です。

WILLCOMを解約=>F1100一本での運用、への方向で検討中。
音声がどうしても必要なので、docomo音声を切れず・・・。
F1100は発売日GETでしたが、boldの音声関係の情報をGETしてから
検討しようと考えております。(Fって音声普通ですよね?)

うーむ、新しい端末より、新しい仕事を優先する羽目になってしまいました。
こんなコメントかけるくらいなので、ニュースに出てくる人ほどではありませんが、
なんとかしなくっちゃ!!!

レモン 2009.01.17 Sat 10:29

さじったさん、明けましておめでとうです!
いえ、私もお金がアル訳では…orzーーー

ただFの良さは勿論ありますが、最近、ネットやgoogle map
等落ちたりフリーズしたりで、、コレを使い続けるより、
用途に分けようかと。。ですから、多分今のままの方がお金
が勿体ない気がしまして…使い分けれるのもスマフォの特権
ですね!

海外端末は円高で結構安くて私は勝負したつもりです!縛り
も気にしないでイイですし♪

アンドロイドも全然自信は無いですが、普通に使えれば良い
かな、と。もし好調ならお知らせ致します。
※でももし何も言わないならそっとしておてください…w

さじったさん、大変ですね、、でも頑張りましょう!
未来を創りましょう~!!

ひ(管理人) 2009.01.18 Sun 18:55

>レモンさん
キャリアのサービス提供方法についてはいろいろ言いたいことはありますが、
現状ではとりあえずキャリアのサービスがフルに使える端末をひとつくらい
持っていたほうが良いだろうとの判断です。
なんだかんだ言って、プッシュしてくれて、PCメール拒否をくらわないメール
アドレスは必要なんですよね。

ひ(管理人) 2009.01.18 Sun 18:59

>さじったさん
そうだったんですか。
早く仕事が見つかると良いですね。

ケータイはすでに必須なインフラになっていますから、どのように維持するか
考えるのもなかなか大変ですよね。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
モバイルネタいくつか from 雑記