Information

 

Home > モバイル > F1100 ソフトウェアアップデートをしてみた

F1100 ソフトウェアアップデートをしてみた

ソフトウェアアップデートをしても初期化されないようなのでやってみた。
手順をざっと書いてみるけど、やり直しができないので間違いがあるかも・・・

フル充電はしたけど、SIMは入れたままだった。
パソコン経由でやるならSIMは抜いておいた方がいいかな?

  1. ActiveSync接続を確立させて、update1.msiを実行する
    ActiveSyncはBluetooth経由でもOKだった。
    update1.msiを実行すると必要なファイルがF1100に転送されるので終わるのを待つ。
    転送が終わったらPC側の転送アプリは終了させ、以後はF1100での操作になる。
  2. update1.cabのインストール
    ソフトウェア更新 簡易操作手順にはすでにインストールが始まっているかのようなインストールの終了まで全て自動で終わるかのような書き方がされているが、自分の場合はインストール先の指定のところで止まっていた。
    デバイスにインストールし、再起動。
  3. ソフトウェア更新
    いくつか確認事項があり答えていくと、ソフトウェア更新が始まる。
    ソフトウェア更新が始まる前に一度再起動、ソフトウェア更新のプログレスバーがある画面が終わると再起動。
    で、さらにもう一度再起動があったような・・・
    説明書より1回再起動が多かったような気がするけど、ちょっとはっきりしない。
    とりあえず指示に従っていけば、更新は終わった。
  4. 確認
    [スタート]-[管理]-[ソフトウェア更新]-[バージョン表示]で「080829」になっていれば成功。
    ソフトウェアアップデート後

正直、効果のほどはまだわからない。
サクサクになったような気がしないでもないけど、久しぶりに使ったことだし、たぶんプラシーボ。
このまま国産スマートフォンがなくなるのもさみしいので地味にアップデート続けてね。
それか後継機種を。

Comments: 11

レモン 2008.10.22 Wed 13:04

私も午前中してました。
起動のみPC経由で、あとは端末側で勝手にしてくれました。
※SIMは差したままでしました。
注意書きとして「バッテリーはフル充電」と「失敗することもある」というので少し笑いましたが、本当に別に変ってない気がするので何とも言えませんね、、、再起動は2回ということが出ますけど、最後にもう一度あったように思いますね、合計3回。

ひ(管理人) 2008.10.22 Wed 14:23

>レモンさん
結局、「※ 下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。」
というのはどういう改善だったんでしょうね?
なんかこう、もう少し、やってやったぜ、みたいな改善を期待した自分がアホだったのかな?

さじった 2008.10.22 Wed 18:51

・・・お二方はうまくいったみたいですね。
なんどやってもダメだった(パソコン経由)ので
端末単体でのアップデートに挑戦。
家の無線LANつないで行ってみましたが、
特にパケットに切り替わる様子もなく、無事完了。
?何が変わったんだろう?

レモン 2008.10.22 Wed 19:55

気のせいかも知れませんが…メール(新規)のフォントが見易くなっている
ような。。あと、動作も少しですがキビキビしているような。。
あ、ヤッパリ、メールのフォントは変わってそうです、、
というか、outlookの送受信時の画面も少し変わった?ような。。。

ひ(管理人) 2008.10.23 Thu 12:57

>さじったさん
うまくいったみたいですね。
何が原因だったんでしょう?

ひ(管理人) 2008.10.23 Thu 13:02

>レモンさん
やっぱり動作が軽くなったような感じがしますか?
気のせいじゃなかったのかな?
メールの件は久しぶりにさわったのでよくわかりません(^_^;
閲覧の方は自分が見たいフォントになっていないので変わって
いないような気がします。

さじった 2008.10.26 Sun 17:05

原因は、さっぱりわかりませんが、とりあえずOKということで。
しかし、自宅の無線ランでの接続が安定しなくなったような。
特にHOMEキー長押による接続の更新をしても接続してくれないことが、
かなり増えました。そんなことありませんか?

ひ(管理人) 2008.10.26 Sun 18:32

私は普段無線LANを使用しないのでちょっとわからないんです。
ただ、この方のブログを見るとそんなに問題があるような書き方は
していないのでトラブルはなさそうですね。

http://be-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/f1100-ac7b.html

初期化はさすがに大変ですから、一度無線LANの設定を削除して
やり直してみる、とかでもダメですかね?

さじった 2008.10.26 Sun 20:02

うーむ、もう一回やってみます。
それでよくなってくれたらいいなぁ・・・。

さじった 2008.10.27 Mon 18:59

結果報告。
IPアドレス関係を再設定したらOKになったぽい。
なぜか、初期値にもどってしまった、ぽい。(よくわからない)
とりあえず、自動設定にしてみたらOKになったので、
よしとすることにしました。
そんなとこ触った記憶があんまりないのですが、
変更された記憶もないので、結果のみで、OKと判断します。
お騒がせしました。

ひ(管理人) 2008.10.27 Mon 21:48

一応今までとおり使えるようになったんですね。
良かったです。

今回のソフトウェアアップデートで意図せず設定が変わった部分が
あるかもしれないということですね。
とりあえず今までと動きが違う部分があったら、設定を確かめてみます。
ありがとうございます。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
F1100 ソフトウェアアップデートをしてみた from 雑記