Information

 

Home > Archives > 2008年10月31日

2008年10月31日

各社秋・冬モデル発表(docomo除く)

発表順に勝手にコメントつけていこう。


イーモバイル

今のところS21HTのみですが、追加はないのかな?

ブログとかを見ると、みんな楽しそうに使っていますね。
似たような機種がdocomo、SBから出ますが、もし買うとしたらS21HTを選ぶかも。
他キャリア版のダイアモンドカットと角張った感じが気に入りません。

あと、S21HTにあわせてアシスト1600も始まりました。
前も書きましたが、イーモバイルのアシストって何もアシストしてくれてないんですが、名称変える気ないのでしょうか?
安くなるのはあくまでも2年の約束をした場合であって、アシストとは無関係ですよね。
あっ、もしかして、アシストって分割手数料や利息をなしにしてやるよって意味ですか?


au

端末に関しては、特に書くことがないんですよね。
自由なものが欲しい人に向けたモノ作りはしていないんでしょう。

サービスでは、ダブル定額やデータプラン契約者がPC等を使ってパケット通信したときに定額にできるというのが来ました。
13,650円とちょっと高いですが、うらやましいです。
帯域を占有するサービスがたくさん出てきたので、制限なしの完全定額というのは無理なんだろうなと思います。
できれば、どのキャリアでも、制限ありで完全定額と制限なしの準定額のプランを出して、適宜(月単位で良いから)選べるようにして欲しいです。


ウィルコム

WX330J、WILLCOM LU、HONEY BEE2が出ましたが、PHSらしいというか2台目用というかある意味素っ気ないものばかりですね。
それほど悪いとは思わないけど、地味でインパクトに欠けるというか・・・

WILLCOM LUはW-SIMとしてようやく出た普通の端末という感じ。
こういうのがもう少し早く出ていてくれればねえ。

HONEY BEEはよく売れているみたいですね。
出た頃から言われていた、なぜカメラを付けない、に応えてくれて2になったのはうれしいのですが、VGAクラスですか。
画質が良ければ使い途もあるかもしれませんが、悪かったらなあ・・・
せめて130万画素、できたら200万画素は欲しいところじゃ?

どれもNet Front採用になっていますが、昔から言われている悪癖は直っているのでしょうか?
ウィルコムはその辺詰めが甘いのであまり期待しない方が良さそうですね。

@willcom.comのドメインはどうなんでしょう?
ドメイン自体はわかりやすくなりましたが、今さら?って感じなんですが・・・
また、メールアドレス変わりましたって連絡しないといけないじゃん。
社名変わったときにやるべきものでしょ?


ソフトバンク

ぱっと見、すごいことになりました、という感じでした。

まずは、発表でもトップで扱われた931SH。
3.8インチで1024px×480pxですか・・・
バッテリーの保ちとレスポンスが良ければ、すごくうらやましいですね。
モッサリかどうかが評価の分かれ目でしょうか?
あとは広大な画面をいかにうまく使っているかも。

HTC Touch Pro、HTC Touch Diamondについては当初の予定通り。
これらに関しては、もし買うとしたらイーモバイルかdocomoになるのであまり関係なさそうです。

Nokiaが2機種きました。今までのSBでの端末名と違い海外で呼ばれているものそのままです。
N82については、あのキーパッドがどうなのか不明なので実際に触ってみないことにはどうにも・・・
個人的にはN85の方がデザイン的には好きですね。
E71はかなり気になっている機種です。
Nokiaは2chブラウザのことがあまり話題に出ないので遊び端末としては候補にしがたいのが一番の難点なんですが。

OMNIAは予想通りWMではなく独自OSだったようです。
その割にはガラパゴス化の度合いも今一歩のようで、誰をターゲットにしているのかよくわかりません。
そもそも、サムスンと言えば、世界ではどうだか知りませんが、日本では2流扱いなんですから安くてすごく良いものを持ってこないと見向きもされないんじゃないですかね?

iPhoneにはWiFiでワンセグ映像を送信できるものが出てきました。
しかも、内蔵しているバッテリーがワンセグを動作させるために、と、iPhoneの外部バッテリーのためにの機能を持っています。
これってすごく良いアイデアのような気がします。
ついでにBluetoothも内蔵して、かつ、他の端末でも使えるようにしてくれたら、けっこうヒットするような気がします。

と、すげええええと書いてきましたが、液晶のシャープが気合い入れてきた端末を除けば華々しいのはほぼできあいのものかちょっと改良した程度のものなんですよね。
普通の音声端末が全体的に元気ないような気がします。
生中継は見ていませんが、そこで使われた画像を見てみても、扱っている枚数が圧倒的に少ないし。
こんな記事もあるし。
http://japan.cnet.com/blog/kochiragawa/2008/10/07/entry_27016893/
docomoよりもクソ高い端末代になっていることを見ても、これからどういう商売をしていきたいのだろうか?
いろいろ心配です。


docomo

リークされている画像等を見ると、何だか少し期待しちゃいます。
現在、docomo使いでもあるので、別スレで扱おうと思います。